フリースピリッツ

日程
2000年11月4日(土)
メンバー
(さがみ山友会)野島智弘、奥谷昇
記録
(さがみ山友会)奥谷昇
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


奥谷@さがみ山友会です。

遅くなりましたが11/4(土)に明星山フリースピリッツに行ってきました。

メンバー 野島智弘、奥谷 昇
取付 6:30  - 終了点 15:00

この日は快晴で絶好の登攀日よりでしたが小滝川が増水していて
朝一の渡渉が腰上となり最初の核心でした。この日は全部で5パーティーと盛況でし
た。

4P目のスラブを少し下降する所はヌルヌルの為テンションで下る。

5P目のうめぼし岩に左上する部分も濡れていて悪い、
うめぼし岩を越えて右下に下りるところもセカンドで怖くテンションで下降。

11P目で鷹ノ巣ハング下をセカンドで左にトラバースするところで岩が欠け
振られながら墜落、岩が鋭い為落ちたらザイルへのダメージが大きいと
思った矢先のことで怖かった。

12P目の5.10aのピッチは上部のザレがひどく墜落直後だからかもしれませんが
かなり悪く感じました。

全体的には予想以上に岩が脆いと言う印象でした。

11/5は左岩稜を予定していましたが、墜落によって肘を痛めたことを理由に登攀を中
止。
この日も快晴では昨日より壁のコンディションが良く
左岩稜、左フェース、マニフェストが大盛況でした。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る