黒伏山南壁/三十路ルート

日程
2000年10月7日(土)〜9(月)
メンバー
(札幌登攀倶楽部)小野寺、その他
記録
(札幌登攀倶楽部)小野寺
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


札幌登攀倶楽部@小野寺より

3連休は東北ツアーで1日目昼から山寺の黒岩でフリー5.10―11まで足慣らしによかったです。
南壁の岩と同じでしょう。蜂がすごかったです。
 
2日目南壁中央ルンゼ:長水・保坂・高橋9:30取付き15:30
三十路ルート:小野寺・中川恵子(中央労山)8:45取付き16:45終了
5P目5.9ですが快適で楽しい垂壁でした。最後右のカンテを使う。
6P目5.8ハング越えはガバがうまくあり楽に乗り越す。
7P目5.10aとは思えない悪いピッチ。10cはあるのでは?中間でFF1.5を使用。
その上が苔がひどく埃っぽい。あまりフリーで登った人いないのでは?と思いました。
8P目草付きバンド左上後、開けた岩棚を越え、左のジョードル基部まで。
10P目5.8快適スラブ。
11P目5.10abだがあまい10aという感じ。立ってるが5mの壁は綺麗でホールドもカチで
のぼり易い。
 
今回先行Pは横浜山岳会の熟年?男女P、女の人は有持氏の知り合いだそーです。彼らは中央ルンゼ
に行きまして、うちのPは順番待ちでのんびり登りました。
三十路ルートは楽しいルートですね。フリーでなんとか越えれたし、残置はありすぎ?FF1.5を
1つ持っていきましたが、キャメの.75も有ればよかったかと思いました。ボルトラダーはスラブ
の真中に無理して?打った様なのでフリーでこだわって登る時は自分の目を信じて登ったほうがいい
と思いました。

注:中央ルンゼ3P目の核心の左トラバース途中の30cm角の穴あきスタンスがぐらついています。
手で引くと落ちそーです。あれがなくなったらスタンスないですね。グレードあがりそう?
 
3日目は雨で栗駒山産女川の沢登りがぽしゃり、きのこ狩りして宮沢賢治記念館の見学して夜八戸へ。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る