第4尾根

日程
2000年10月8日(日)
メンバー
(グループドミソジ)藪内淳志、他1名
記録
(グループドミソジ)藪内淳志
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


皆さん、こんにちわ、藪内@グループドミソジです。

この土日で会社の先輩と北岳バットレスに登ってきました。
残念ながら有持さんにどこで追い抜かれたかは全く見当もつきませんが(^^;)

土曜日の一時の広河原到着時にはまだ奥に駐車スペースがありましたが、
朝五時の起床の頃にはもうすっかりぎっちり車で埋まっていました。
広河原を六時出発、白根御池に八時過ぎにベースを張り、
取付きは十一時頃、先行はピラミッドフェイスの核心に1パーティーだけ。
Dガリー大滝を登りこちらもピラミッドフェイスに取付きました。
これでIII級かいと思いながら登っていると、
横断バンドがちょうどルート上で完全に崩壊していて目が点(・_・)
さらに続く核心のV級のピッチでは時間がかかり過ぎ、
これでは日暮れまでに終了できないと判断、同ルートを下降、
それでも二俣から白根御池まではヘッデン行動となりました。
この日は一日中よく晴れていました。

日曜日は三時起床、四時出発、六時前には取付きに到着したのですが、
それでも途中突然の腹痛などで3パーティーに先行されました。
この日は五尾根末稜からDガリーを詰め、先行ゴボウ抜きで横断バンドへ、
前日苦労した崩壊地点を通過し、緩傾斜帯を直上して四尾根取付きが八時前後。
核心のピッチでは抜け口でA0にしてしまい課題を残しました、情けなや(^^;)
マッチ箱のコル辺りのリッジも、基部では向こう側が見えちゃってますから、
上に乗っかってるだけ、そのうち崩落しちゃうんでしょうね、あな恐ろしや。
終了点は十一時半、山頂には十二時に到着、そそくさと下山。
雨の降り始めはちょうど白根御池で、
その時点でまだ何人かがマッチ箱のコルに見えていました。

でわ

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る