錫杖岳/前衛フェース/1ルンゼ本流

日程
2000年9月15日(金)〜17日(日)
メンバー
(秀峰登高会)赤井、柴田
記録
(秀峰登高会)柴田
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


柴田@秀峰登高会 です。 奥谷さん、こんにちは。

私も会の仲間と二人で15日から17日にかけて錫杖岳に行っていました。どこかでお会
いしていたかもしれませんね。

我々は錫杖沢のベースについたのが15日の夕刻で17日は雨で下山したので16日に1ル
ンゼ本流一本しか登れませんでした。
二人とも錫杖は初めてでしたが、錫杖沢の手前でジャーンと前衛フェースが姿を現す
ところなどなかなか感動的でした。10月下旬頃の天気の良い日は新雪の穂高などを
バックにきっと気持ちがよいクライミングが出来るんだろうな、と思いました。以下
我々の記録を簡単に記します。

9月16日 錫杖岳 前衛フェース1ルンゼ本流
L 赤井 柴田  (ともに秀峰登高会)

取付き/7:00, 横断バンド終了点/11:00, 取付き戻り/13:30頃

・左方カンテを目指したが取り付きに着くと既に先行に少なくとも2パーティ居るの
で1ルンゼ本流に転進。大阪から来たと言うクライマーがルートを親切に教えてくれ
た。
・4ピッチ目あたりでパラパラと雨が落ちてきてここまでかと思ったが、その後もち
直した。あたりに飛び交うコールは関西弁が主流。安房峠を越えたらそこは関西か、
と思う。
・6,7ピッチは人工交じりで抜ける。7P目はルンゼ左のカンテを登るルートもあるよ
うだったが、我々は水の垂れるルンゼ通しに登ったのでぬめって滑りやすかった。
・8ピッチで横断バンドの終了点に達する。下りは同ルートを懸垂5回で取り付きに降
り立つ。
・ビレーポイント、ピンとも充分過ぎるくらいあり。
・カムロックは人工の部分でパートナーがエイリアンを1・2度使用したくらいでし
た。なしでも問題なく登れると思います。

翌朝は左方カンテに行こうとツェルトを出たらシトシト雨が降っていて岩もびしょ濡
れだったので諦めて下山、橋の下の無料露天風呂に入って帰ってきました。

以上

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る