錫杖岳/前衛フェース

日程
2000年9月15日(金)〜17日(日)
メンバー
(さがみ山友会)奥谷昇、小川
記録
(さがみ山友会)奥谷昇
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


奥谷@さがみ山友会です。
9/15〜17で錫杖岳に行ってきました。久しぶりの本ちゃんでした。

錫杖岳は初めてでしたが1日目は真夏のような暑さ、2日目は朝と夕小雨がぱらつきま
した
が何とか一日持って楽しめました。

9/15 快晴
・左方カンテ(奥谷、小川)
           取付10:30、終了12:30 同ルート下降
・1ルンゼ(木下、志満、乗松)   
・3ルンゼ(野島、釣)


9/16 曇り朝夕小雨
・注文の多い料理店、3ルンゼ(奥谷、木下、小川)
     注文の多い料理店取付6:30、終了(5p目終了点まで)9:50 同ルート下
降。
     3ルンゼ取付11:35、終了13:30 コルからクリヤ谷側に下降。
・左方カンテ(志満、乗松)
・1ルンゼ(野島、釣)
     

9/17 雨
下山
「新穂高の湯」の無料混浴露天風呂に入って帰宅。

以下コメントです。
・新穂高の湯の無料駐車場に車を置く。
・ベースは錫杖沢出合いに張り、全部で8〜9張りのテントが張られていました。
 
「左方カンテ」
・人気ルートで6パーティー程取り付いていました。1P目落石多い。
本ちゃん初めての小川はオールセカンド。

・左方カンテの下降で下からの登攀者がいる場合、4P目終了点から北沢フェースに
10m程トラバースし懸垂できるようです。

「注文の多い料理店」
・岩も硬く快適、本ちゃん2回目の小川は1P目のみリード。

・3人で登った為、3P目は狭いお地蔵テラスで切るより4P目までつなげたほうが良
かった。

・5P目で左方カンテに合流するが左方カンテのパーティーが集まっていたので手前
のブッシュでピッチを切りそこから下降しました。

・ギヤはフレンズ1セットで充分でした。

「3ルンゼ」
・ルンゼの中は浮石が多く先行者がいる場合は危険。本ちゃん3回目の小川がオール
リード。

・下降はコルを越してクリヤ谷側に4回の懸垂。

・最後のチョックストーン滝の下の滝のWA0はセカンドでしたがフリーでYぐらい
でした。
(ピッチ数を忘れました。)

・最後のチョックストーン滝の右壁はピンが少なく上部が脆いので要注意です。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る