奥又白〜前穂北尾根周回

日程
2000年9月16日(土)〜17日(日)
メンバー
(やまびとノマド)山根、虫明、木田、針山
記録
((やまびとノマド)山根
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


やまね@やまびとノマドです。
3連休で穂高に行って来ました。

山根、虫明、木田、針山(都岳連、やまびとノマド)
徳沢-奥又白-前穂北尾根-A沢-奥又白-徳沢

中畠新道経由で奥又白池にベース。テントは5〜6張り。
池の水は思ったよりずっときれいで、本当に美しいクライマーの別天地でした。
水場も今年は豊富に出ているようでした。

16日に前穂北尾根に向かう。
奥又白谷をトラバースし、5.6のコルへ上がる。このころから霧雨。
ノーザイルで淡々と歩くが、非常に良く滑る。ビブラム靴で行ったのですが、
ツルツルでした。4峰ではリングワンデリングしている奇妙なパーティーを発見。

核心の3峰では、本来ルートとちょっと違うラインで、2ピッチほどやってみた
ところ、4級程度の面白い登りになりました。

14時前に北穂頂上。3パーティーほど入っていたようです。縦走客も雨の中
ちらほら見受けられました。我々は3本槍からA沢、踏替点経由で16:15に
奥又白帰着。A沢の残雪はわずかに残る程度だが、アイゼンは欲しい。

16日の夜半に大雨に変わり、翌日雨の中下山。上高地で晴れ間が出ました。


広沢@世田谷と申します。 15日の午後に奥又池畔の丘の上(キジ場)でお話をした方々かと思い,レスを入れさせ て頂きました。 私共はお隣に張った2人組です。 私が「30年ぶりの奥又池」と申し上げたのをご記憶でしょうか? 仮に,皆様がその方々としてお話させて頂きますと,私共は,前日,申し上げていたよう に,台風14号のコースが2週間前の台風12号の経路と酷似していたことから,その折,剱 岳で豪雨に遭った記憶が生々しくて,翌日の朝の濃霧と強風と霧雨で一遍に腰が引け, そのまま下山してしまいました。 A沢を下るにしても,北尾根を下降するにしても,雨の中,下降路に不安を持っていたか らでもあります。 A沢はやはり,雪渓が残っていたのですね?アイゼン無しでは難しかったでしょうね? 足並みの揃った皆様と違って,然程岩に慣れていないパートナーを連れていたので,下 降については,やはり,一寸心配でした。 皆様は,折角,四連休にされたのに残念でしたね。 隣のテントの中で,皆様の非常に楽しそうな,賑やかなご様子を話題にしておりまし た。 又,どこかでお会い出来ることを楽しみにしております
どうも、やまね@やまびとノマドです。 >広沢@世田谷と申します。 >15日の午後に奥又池畔の丘の上(キジ場)でお話をした方々かと思い,レスを入れさせ >て頂きました。 そのとおりです。丘の上で会ったのは、当会の木田と申します。 >私共はお隣に張った2人組です。 >私が「30年ぶりの奥又池」と申し上げたのをご記憶でしょうか? 覚えております。騒がしいパーティーでまことに申し訳有りませんでした。 (^-^; 広沢さんたちは下山されたのですね。確かにあの天気では躊躇するものが有るでしょう。 我々の登攀中、雨は霧雨程度だったのですが、帰幕したとたんに豪雨でした。 土曜の夜は池の水が溢れやしないかと心配したほどです。 >A沢はやはり,雪渓が残っていたのですね?アイゼン無しでは難しかったでしょうね? ほんのわずかですが、一番傾斜のきつい部分に残っており、バイルと軽アイゼンは必要 な状況でした。 >皆様は,折角,四連休にされたのに残念でしたね。 あまりの大雨と、北尾根をとりあえず登ったので、すっかり気分が「終了モード」になって 日曜に下山してしまいました。日曜の午後から少し晴れてきましたが、稜線はだめだった ようです。 又お会いできると良いですね!

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る