フリースピリッツ(下半)、マニフェスト(上半)

日程
2000年9月6日(水)〜7日(木)
メンバー
(新潟クライミングクラブ)安藤、鈴木
記録
(新潟クライミングクラブ)安藤
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


安藤@NCCです。

 7日(木)に会の新人を連れて明星に行って来ました。
 
 ルート:フリースピリッツ(下半)、マニフェスト(上半)
 メンバー:安藤、鈴木(新潟クライミングクラブ)

 
 6日 22:30(新潟出発)・・2:30(小滝翡翠峡)
 新潟を22時30分に出発するが、高速に乗る金が無いので、下道で小滝翡
翠峡を目指す。糸魚川の国道と別れて翡翠峡に行く道だが、小滝川沿いの道が
使えない。高浪の池周りとなるので、ちょっと時間がかかり、登った後に「す
ぐ温泉」「ビール買いだし」とは行きにくくなっています。

 売店のおじさんの話では落石の恐れがあるために、市役所が通行止めにして
いるそうだ。しかし、道には石は落ちてはいなくて、通ることはできるらしい。

 7日 8:15(フリースピリッツ取り付き)・・16:10(マニフェスト終了
点)・・18:30(売店前駐車場)

 平日のため、クライマーは我々だけである。本当ならばフリースピリッツを
登る予定だったのだが、中央バンドで気が変わって、そこより上はマニフェス
トを登ることとなった。

 ルートで気づいた点、気をつけるを幾つか上げます。
 
 ・・アプローチ・・
 売店横の重機道が、ジャングル状態です。もう少しすると、枯れてすっきり
するのでしょう。道がよく見えないのと、落ち着かない石が多いので、意外と
時間がかかります。河原に着く頃には、蜘蛛の巣まみれでした。

 フリースピリッツ
 2P、中間部付近に蜂の巣ができています。スズメバチでは無いことは確か
ですが、何蜂かはわかりません。安藤が気が付かずに、足で揺すってしまって、
ボコボコに刺されましたが平気みたいです。

 6P、梅干し岩の下り気味とトラバースは、残置が増えて精神的に楽になっ
ています。スリングが奇麗なので最近の物でしょうか?

 マニフェスト
 8P、残置が少くランナウトするが、エイリアンがよく効く。
 12P、ハング下は身長があると辛い所があった。
 
 今年はまだ登っている人が少ないためか、ホールド、スタンスには小砂利や
砂が多く乗っています。
 フリースピリッツは以前に比べて、残置が少なくなったような気がします。
 
 ・・下降・・
 まだ、蚊がワサワサいます。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る