Aフランケ/赤蜘蛛

2000年8月5日(土)〜6日(日)
(ARIアルパインクラブ)原、(霧峰山岳会)アニマル島田
(ARIアルパインクラブ)原

甲斐駒山行記録

2000年8月5日(土)〜6日(日)

メンバー:アニマル島田(霧峰山岳会)、原(ARIアルパインクラブ)

二年前の夏に有持さんと入ったAフランケに、また行くこととなった。二年前はコルデ
=エスカラット・ルートの隣をネイリング混じりでラインを引いたが、ハンギングビバ
ークの最中に雨に降られ退散した。その時、初めて見たAフランケに惹かれ、最もポピュ
ラーな赤蜘蛛を、まずトレースしたいと思っていた。今回、アニマル島田さんが狙ってい
るということで、是非僕と!と手を挙げ、ザイルを組んでもらうことにした。

8月5日(土)晴れ〜雨

僕が休みを取れず、土日の二日間での挑戦となったため、広河原、北沢峠経由で甲斐駒
にアプローチすることにした。これだと広河原でぐっすり眠れるし、黒戸尾根を登るより
体力の消耗は大幅に避けられる。
 広河原からの一番バスは6:50であるが、6:00過ぎから鬼のように長い列を作り
始めたトップシーズンの登山者軍団を見て芦安村もおののいたか(?)、6:30に出発
が繰り上げられた。おかげで北沢峠に7:00前に到着。綺麗なトイレで(もちろん紙付
き)用をたし、準備をして出発。八丈沢やAフランケ基部の滲みだしはあてにならないの
で、仙水小屋で二日分の水(3リットルづつ)を汲む。仙水峠から駒津峰への急登にあえ
ぎ、しかし鮮やかな夏山を堪能しつつ甲斐駒の頂上に11:00に到着。休憩をはさみ
、黒戸尾根を八合目まで下る。八合目に12:00前後。
 ここまでの水の消費量が思ったより少ないので、八合目に500mlの水をデポし、Aフ
ランケへと下る。二年前にアプローチしているので大丈夫だと思ったが、Aフランケの頭
の岩小屋手前の八丈沢への分岐を見過ごし、岩小屋へと踏み後を辿ってしまった。すぐに
気付いたので、正規ルートへと戻す。二年前に比べ、マーキングがやたら増えていた。こ
れなら迷わずにアプローチできる。
 結局、八合目から約一時間でAフランケ基部へ。赤蜘蛛の取り付きで準備をしていると
雨が降り出す。ちょっと迷うが、アニマル氏も僕も停滞する気など毛頭なく(もちろん敗
退する気などさらさらなかった)、そそくさと取り付く。明日は晴れるし、大テラスまで
ならどうとでもなるわ!ってなもんだった。14:00前に登攀開始。
 1ピッチ目、原リード。出だしだけハングで、2ピン目がなんだか遠いので最上段で巻
き込み。その後は単調なアブミの掛け替え。取り付きからは1ピッチ目終了点とテラスが
見える。
 2ピッチ目、アニマルさんリード。テラスから見えるディエードルの入口はフレークが
豊富でせいぜいVにしか見えないが、回り込んだところから見事なコーナー・クラックが
上まで続いている。乾いている時なら快適にレイバックが決まるのだろうが、雨の中、濡
れ濡れの壁に足を突っ張る事はできず、原はフットジャムを中心にスタンスを決める。お
かげで地獄のように足が痛かった。45m位延ばし、支点とも言えないクラックラインの
途中でカム×3+ハーケン1を使って切る。
 3ピッチ目、原リード。コーナー・クラックからフェースのボルトラダーに移り、単調
なアブミの掛け替え。V字ハングの手前まで、25m位延ばしてコール。終了点はしっか
りしたリングボルト。
 4ピッチ目、アニマルさんリード。V字ハングを左から回り込むように乗り越す。乗り
越す手前でワンポイントフリー。V字ハングは越えたところにピンがなく、最初はアニマ
ル氏もフリーで越えようとしていたが断念。ハングを越すと、あとはV程度のフリーで大
テラスへ。大テラスは支点も幾つかあるし、端にしっかりした立木もあるのでアンカーに
は事欠かない。このピッチを登りはじめたころから雷がゴロゴロと鳴り始めた。
 大テラスは八丈沢側に完全に平らなスペースがあり、二人は横になれる。ここにザイル
を渡してツェルトを張り、ビバーク。
 今回はスピードで抜けなければならないので、徹底的に軽量化を図った。よって、完全
オープンビバーク装備であり、火のものも無ければ、マットやシュラフもない。防寒は雨
具と冬季用下着一枚。行動食程度の食事をし、水を飲んで横になった。途端、原は熟睡
。日没後に雨が激しくなり、ツェルトをばしゃばしゃとたたく音は記憶があるのだが、ピ
カピカ激しく光を放っていた雷には全く気付かなかった。アニマルさんは雷がこっちにこ
ないかと気を揉んでいたらしい。でも、雷は落ちなかった。

8月6日(日)晴れ(ガス多し)

3時に起きて、4時に出発!と言っていたのだが、なぜか起きると5時を回っていた
。すっかり明るくなった空に慌て、軽く食事をし、ツェルトをたたむ。北沢峠から広河原
までの最終バスは15:10で、これに乗り遅れると3時間の林道歩きとなるため、死ぬ
。ちょっと焦り、6時過ぎに登攀開始。

5ピッチ目〜6ピッチ目、原リード。大テラスからディエードル様に入っていくライン
が赤蜘蛛。トポでは5ピッチ目が40mとなっているが、20mも延ばすと支点が現れる
。今回はこれを飛ばし、もう1ピッチ、トポで言う6ピッチ目まで延ばした。全部で
60mくらい。ちょっと手品をする必要がある(ね、アニマルさん!)。トポで言う6ピ
ッチ目は見事な垂壁に走ったリス沿いを、恐竜カンテを目指し人工で行く。途中、ピンが
飛んでいる箇所はカムを使う。とはいえ、最上段orリストループに乗ると届くピンがほと
んどだったので、手の長い原は結局2箇所だけしかカムを使わなかった。また、リングが
飛びそうなボルトがあり、ここはタイオフ(フクタケの記録にもあった!)。でも、全体
的に、例えば衝立/ミヤマとは比べものにならないくらいピンの状態は良い。途中で四本
ハーケンが打たれている箇所があり、支点に出来そうであったがシュリンゲもかかってい
ないのでその上の正規の支点まで延ばす。支点はしっかりしたリングボルトが三本。これ
ならハンギング・ビレイも怖くない。
 7ピッチ目、アニマルさんリード。3回アブミを掛け替えると恐竜カンテを乗り越す
。高くなりはじめた太陽がとても眩しかった。遠目のピンも、手長サルの原は二段目で届
いた。後はひたすらアブミを掛け替え、立木のあるテラスまで。30mでコール。
 8ピッチ目、原リード。傾斜が一気に落ち、露岩を縫うようにして進む。ピンも豊富で
簡単。ルー・ファイにもさほど苦労はしない。素直に進めばよい。広いテラスの大きな木
までのばし、コール。35mくらい。ここから先は踏跡みたいなのがのびている。
 9ピッチ目、アニマルさんリードでコンテ。草付きを踏跡っぽいトレースに導かれて進
む。所々露岩があるが、40m程延ばしたところでアニマルさんから「コンテ!」とコ
ールがかかる。ひたすらトレースに導かれると、ポンっとAフランケ頭の岩小屋に出る
。ここで登攀はおしまい。岩小屋には同志会のデポがあった。9:35。これならバスに
は間に合いそうだ。

やあやあと言いつつ、握手。軽く行動食を食べ、ギアを片づけて8合目まで登り返す
。8合目で水を回収し、頂上を目指す。黒戸尾根なら下るだけなのに、登らなければなら
ないのはキツイが、思ったより頂上は近かった。そこから一気に駒津峰、仙水峠へと駆け
下り、北沢峠には14:00に到着。最終バスまでの一時間、ビールで乾杯。いつも慌た
だしく下山するので、山の中でのんびりする時間は格別であった。

<総括>

やはり良いルートだった。大好きなAフランケという事もあるが、ピッチ数もグレード
も手頃。2ピッチ目終了点以外は支点の状態も良く、安心して登攀できる。ピンも衝立と
は比べものにならないくらいしっかりしている。
 はじめて行く場合は、やはりアプローチに重点を置くべき。マーキングも増えていたの
で慎重に行けば迷うことはないと思うが、時間は見ておいた方がよい。悪い場所も多々あ
るので、大荷物の時には注意が必要。
 その他の核心は、ブヨ攻撃。とにかく喰われるので、余裕があれば虫除けと蚊取り線香
を持っていくと良い。ありがたみは攻撃を喰らえばわかる。足首や耳の形が変わるくらい
、喰われるのである。