北岳バットレス/第5尾根〜下部フランケ

日程
2000年7月30日(日)
メンバー
(やまびとノマド)山根俊、 虫明千恵子
記録
(やまびとノマド)山根俊
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


どうも、山根@やまびとノマドです。

7/30に北岳バットレス、下部フランケを「一応」登ってきました。(^^;

5尾根〜下部フランケ〜Dガリー奥壁取り付きより懸垂下山
やまびとノマド(都岳連)山根 俊、 虫明千恵子

アプローチの状況は特に問題なく、C沢〜5尾根経由でDガリー大滝の
落ち口に難なく到着できた。
5尾根でACMLの黒澤さん@YCCと御対面。 (^-^)

下部フランケ1、2P目を適当に流し、3Pから真面目に取り付いた。
山根リードするも前日の雨で岩はイイ感じに濡れている。5.10aとも言われる
フェースに早速技術の未熟さを露呈し、A0どころかA1しまくってバンドへ。
バンドからクラック、くさびハングの乗越をへんてこな体勢でクリア。V-らしい。。。

4P、チムニーからハングを左に出る。虫明はフレンズでワンポイントA0かます。
IV+だそうである。このあたりからガスに雨粒が混じり、フェースはとっても滑る。

5P、またもチムニーからハングのチョックストンを左に。すべるよー。フェースに
出たところでザイルの流れが悪くなってしまい、仕方なく一度ピッチを切る。IV+。
雨がしっとりと岩を濡らす、素晴らしい状況。

6P(本来5Pの後半)、虫明はフェースが得意。ものともせずにクリア。

このあとDガリー奥壁に取り付くべく、Dガリーにトラバース(III-程度)したが、雨と
時間切れで取りやめ。
Dガリー奥壁取付の少し下から後続パーティーと一緒に懸垂下山。坊主岩の
川崎労山ルートを開拓された男性および奥様のパーティーで、なかなかすばら
しいチームワークのお二人でした。

バットレスのスラブは濡れると良く滑りますね。。。3P目の核心フェースは、自分
の技術ではまだまだ辛口でした。
なお下部フラでは、キャメロット0.5、1、2あたりがワンセットあると心強いですよ。


 山根@やまびとノマドさん、こんにちは。黒澤♂♀@YCCです。  2000/7/30は北岳でお世話になりました m(_ _)/☆_(*_^*)/ > 下部フランケ1、2P目を適当に流し、3Pから真面目に取り付いた。 > 山根リードするも前日の雨で岩はイイ感じに濡れている。5.10aとも言われる > フェースに早速技術の未熟さを露呈し、A0どころかA1しまくってバンドへ。  2〜3年前に取り付いたときは「イイ感じに乾きまくっていた」んですが、クラック に「足の踏み場もない残置ピン」で、つい「いけない指先」が残置スリングにひっか かっちまいました…たしか「右上するきれいなシンクラックにベタピン」でしたよね …どっちみちベタピンなら、誰かクラックの左側にペツル打ってくれないかなぁ〜ク ラックに良いスタンスが一杯あるんだけどぉ〜(…と、誰かさんに聞こえたら殺され そうな独り言… (^^;) > バットレスのスラブは濡れると良く滑りますね…  同感。出だしの五尾根末端壁で怖ろしいスリップ…悲鳴聞こえたました?  ほんの「30mほどランナウトしてた」モンで…お騒がせしました _(^^;_ > なお下部フラでは、キャメロット0.5、1、2あたりがワンセットあると心強いですよ。  すいません「キャメの0.5、1、2あたり」って昔で言う「フレンズ」の何番くらい になるんでしょうか?来月の半ばに同じルート(下部〜Dガリー奥壁)に行くモンで すから…_(^^;_  ちなみに僕が持っているのは韓国製の「トランゴ(SALEWA製)」というヤツで、昔、 仁寿峰に行ったとき南大門市場のお店で「ワンセット2万円」で買ってきた代物です。 サイズはフレンズの0.5〜4で一応ワイヤータイプ…今でも同じ値段で売っていれば飛 行機代入れても安いかも… (^^;

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る