前穂高岳/北尾根

日程
2000年7月28日(金)〜29日(土)
メンバー
(大阪労山/福島山岳会)臼田、(名古屋ASC山岳会)波多野
記録
(名古屋ASC山岳会)波多野了史
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


最近、メーリングリストに登録した波多野です。

北尾根に行った報告をしますが、なにせアルパインを初めて
2回目の山行なので、不備、不足は容赦下さい。

メンバー: リーダー臼田(大阪労山:福島山岳会)
           波多野(愛知労山:名古屋アルパインスピリッツクラブ
                通称:名古屋ASC山岳会)

日にち:7月27夜発〜29日(1泊2日)

ルート:7/28上高地〜横尾〜7/28涸沢〜7/29パノラマ新道〜7/29北尾根最低コル
     〜[峰〜前穂高岳(T峰)〜重太郎新道〜岳沢〜上高地

アプローチ:当初は涸沢からX・Yのコルへ突き上げる予定であったが
       雪渓の状態が悪そうだったので、パノラマ新道から北尾根最低コル
       に取り付く。
       ※X・Yのコルから下の方を見た限りでは、問題なく登って来れそうであった。

山行状況:[・Z峰の藪では、蚊みたいな虫が大群になって漂っていて大変であった。
       ただ、我々に危害をくわえないので可愛いヤツである。
       
       ザイル使用はX峰で1ピッチ、W峰で1ピッチ、V峰で2ピッチ行う。
       クライミングシューズは使用なし。
       
       
       高度感と、もろい岩に馴れていない僕は、ビイビイてしまいリーダーに
       ザイルの使用を頼む。
       今まで、フリークライミングと沢登りをやっていたので、クライミングの
       自信はあったが、今回の山行でアルパインクライミングが何故、ホンチャン
       と呼ばれるのか分かったような気がした。
       これからもっと経験を積んで行こうと思っています。
       次の目標は、谷川岳の南稜です。アドバイス等あったらお願いします。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る