南稜

日程
2000年7月20日(木)
メンバー
(新潟クライミングクラブ)安藤、矢部、(新潟大学山岳部)鈴木
記録
(新潟クライミングクラブ)安藤
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>



 安藤@NCCです

 以下記録です。
 NCC・・新潟クライミングクラブ
 NUAC・新潟大学山岳部

  20日・木曜日
 南稜・・安藤、矢部(NCC)、鈴木(NUAC)
 変形チムニー・・伊藤、マーチン(NUAC)
 とりあえず、自分の記録のみとさせていただきます。

 新潟を朝5時に出発して、一の倉出合から各ルートを目指して出発したのが
9時だったかな?すでに南稜には3パーティー取り付いているが、この時間に
出発するには、渋滞の心配は無い。新人二人はテールリッジをビビリながら行
くが特に問題なし。南稜テラスから、変形チムニーを登っている伊藤・マーチ
ンに声援を送る。安藤がオールリードで、二人を登らせるがちょっと体が固い
かな?と感じさせられる位で、問題なく核心のピッチ終了。

 一服後、ろくでもない会話を交わしながら、懸垂で南稜テラスへ戻りまた一
服。やはり南稜は浮き石もなく快適なルートである。しかしここからが核心で
あった。「テールリッジの下降」である。二人ともビビリまくりながらの下降
で、南稜テラスから出合まで4時間はかかったであろうか?結局出合についた
のは20時を回っていた。
 安藤、矢部を残して金曜に授業がある学部生3人組は新潟に戻る。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る