変形チムニー

日程
2000年7月23日(日)
メンバー
(東京岳人倶楽部)木下徳彦、佐藤良子
記録
(東京岳人倶楽部)木下徳彦
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>



7/23(日)変形チムニー 木下徳彦、佐藤良子
取付5:20-終了点9:00-南稜テラス11:00-一ノ倉沢出合12:10
朝から風がなく、取付まででバてる。が、下から人が上がってくるので、あんまり休
めず登り始める。
3ピッチで変形チムニーへ。ピンが弱々しい。
そういえば、チムニー下のピッチもえらく脆く、フレークをつかんだらいきなり剥が
れた。
1ピッチトラバースして、中央カンテへ。
ここからも1番手みたいだ。
中央カンテも以前登ったときに比べて、脆くなっているような気がする。
核心のピッチには、お助け用?の残置シュリンゲがぶら下がっている。
ちょうどつかみやすい場所にある岩は浮いているので要注意。
あまりの暑さのため、四畳半テラスで休もうかと思ったが、
後ろからギャンギャン追い立ててくる後続パーティーの圧力に負け、
水だけ飲んで、終了点まで行ってしまった。

うだるような暑さの中、6ルンゼ経由で下降。
南稜テラスからの下降で、脱水症状のために汗が止まる。まずいなぁ。
ふらふらしながら、一ノ倉沢出合まで下りて、狂ったように水を飲む。

電車で来ていたので、疲れた体を引きずって、土合駅まで。
帰ってみれば、東京はこの夏一番の暑さだという。納得。


>  しかし、衝立岩の途中、Over Timeあたりに、3時頃になっても2人パーティーが
> いました。無事登れたのでしょうか。
12時前には、雲一?にも1パーティーいましたよ。
岳人ルートの隣ぐらいですよね?古門ルートですか?よーわからんですが。

>  仮設トイレは駐車場側にはありませんでした。
> 沢を隔てた対岸にあり、夜来たので判りませんでした。
幽ノ沢方面に200mくらい歩いていったところにあります。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る