広島ルート

日程
2000年7月22(土)〜23日(日)
メンバー
なし

<山 行 記 録>

有持です。

先週末に唐沢岳/幕岩へ行って来ましたので報告します。

<日程>   2000年7月22日(土)〜23日(日)
<メンバー> ARIアルパインクラブ/有持、雨宮、塚本、福島
       無所属/松原
<ルート>  唐沢岳/幕岩/広島ルート (有持、雨宮)
              大凹角ルート(福島、塚本、松原)

<行動/記録>

7月22日(土)曇り時々晴れ時々雨

七倉(04:50)〜高瀬ダム(05:45/06:00)〜大町の宿(08:00/08:30)〜
広島ルート取付(09:20/09:35)〜松の木テラス(16:30)

駐車場に朝方に到着し、早速出発する。いつもながら林道の歩きは
疲れる。

高瀬ダムから沢歩きになり、気持ちがいい。金時の滝のガレ場はや
はりガラガラでヘルメットをかぶった方がいい。

大町の宿は満員御礼だし、福島、松原は少し遅れて来ているので、
有持、雨宮、塚本の3名で荷物だけ置いて早速、出発する。

大町の宿から正面をヤブこぎをしてハングを目指して行く。ハング
への登りにはフィックスがあるが、腐っていていつ切れてもおかしく
ない状態だったため、ザイルをフィックスして取付へ登った。

1P (有持) A3

出だしは簡単だが、ルーフに移るときのピンがかなり遠い。たぶん
1本抜けているのではないかと思うが、何とか届いたのでそのまま登
って行く。

ルーフを抜けた所がやけに遠い。よく見ると横リスにハーケンの抜
けた跡があったので、アングル1本を打ち足して終了点へと登る。

このアングルは残置した。

このピッチは、荷物が重いと結構辛いので軽量化をするか荷揚げを
した方がいいだろう。今回はザックを背負って登った。25分で完登。

次にフォローで、塚本が登り始めたがルーフに移る所で腕がパンプ
してしまい、ギブアップ。とりあえず降ろして、雨宮がフォローで登
り、2人で登攀を続行する事にする。

2P (有持)A1/IV

ブッシュ混じりの人工で越えて、スラブ帯でピッチを切る。ブッシュ
登りがチョット悪い。

3P (雨宮)IV

メガネハングの直下までは岩も硬い快適なピッチ。

4P (有持)A1/III

メガネハングの中間の凹角を人工混じりで越えた所にビレーポイント
があったが、更にザイルを延ばし、広いテラスでピッチを切る。

5P (雨宮)IV+

簡単だがピンの少ないスラブ。

6P (有持)IV+

ここもピンの無いスラブでかなりのランナウトになる。終了点が大テ
ラス。

7P (雨宮)III

簡単な岩とブッシュ登りで5段ハング下部まで。

8P (有持)IV+

花崗岩が風化したザラザラの岩を右上して「松の木テラス」を目指す。

最初は、ピンが無いのでブッシュでランナーをとり、20mほど登ると
ピンが連打してあり、ここを越えると「松の木テラス」に着く。

今の時間が16:30で、残りがA1、A2の3Pなので、3時間ぐら
いで終了点まで行けそうだが、雲行きが怪しいし、風も出てきたし、雨宮
にも疲労の色が見えるので、ハングの庇と松の木で、雨と風がよけられる
「松の木テラス」でチョット早いがビバークする事にした。

無線で、福島に連絡を入れると、大町の宿では宴会モードだ。くそ〜。

2人でちょうど横になれるぐらいの広さだし、寒くは無かったので熟睡
する事ができた。しかし、夜中に蟻の攻撃を受けたのには閉口する。

顔が蟻だらけ・・・・・・・。(^^;;; 強力防虫スプレーで撃退。

7月23日(日)快晴

松の木テラス(05:50)〜終了点(09:10/09:50)〜右稜の頭(10:20)〜
右稜のコル(12:10)〜大町の宿(12:20/15:30) 〜高瀬ダム(17:00)〜
七倉(17:05)

9P(雨宮)A2

前傾壁を越えていく爽快なピッチだ。高度感も結構あるし、登っていて
楽しい。ハングを抜けたところでピッチを切る。

10P(有持)A1

人工とブッシュ登りでブッシュのテラスまで。

11P (雨宮)A1/IV

数ポイントの人工で小ハングを越えて、スラブからブッシュに突入し、
トラバース道で終了。

懸垂下降点の右稜の頭へ向かう。踏後がはっきりしない所があるので要
注意。

強い日差しの中を懸垂下降を続け右稜のコルに到着。とにかく暑い。

大町の宿の湧き水が冷たくて美味しい。大凹角ルートへ向かった福島パ
ーティと無線連絡を取ると、右稜を下降中とのこと。

降りてくるまで、昼寝をする。

みんなが揃った所で、下山を開始。帰りは金時の滝の高巻コースへ行っ
たがフィックスがベタ張りである。チョット登りが辛いがボロボロのルン
ゼルートよりはましだ。

高瀬ダムに着いた所で、ちょうどダムでお客を降ろした空のタクシーと
遭遇。ラッキー。1人500円であっという間に七倉に到着。

日頃の行いの良いおかげだ。(^^;;;

唐沢岳/幕岩にもルートを開拓しようと偵察をしましたが、ルートが重
複するし、快適なルートができそうにありませんでしたのであきらめまし
た。

5段ハングあたりは、面白そうでしたが、ハーケンを打つと岩が崩壊し
そうな感じでした。