黒伏山南壁/蒼山会ルート

ARIアルパインクラブ/有持、遠山、福島、小林


<山行日> 2000年5月27日(日)<記録> 有持真人



<日程>   2000年5月27日(日)
<メンバー> ARIアルパインクラブ/有持、遠山、福島、小林
<ルート>  蒼山会ルート/有持、福島
         中央ルンゼ /遠山、小林

<記録>

 先週末は、谷川に行く予定でしたが、天気予報もパットしない感じだったので
確実に天候が良いと予想できる、黒伏山南壁まで足を延ばしました。

 神奈川からだと、空いていても片道5時間半程度はかかりますが、黒伏山は
岩も硬く、谷川よりは数倍快適に登ることができます。ただ、時々出てくるブッシ
ュには閉口してしまいました。

駐車場(06:00)〜南壁取付(06:45/07:15)〜終了点(11:50)〜取付(12:30/15:30)〜
駐車場(16:00) ※ 時間は、蒼山会ルート

 金曜日の夜に急遽、谷川から変更して好天が予想される黒伏山南壁に行くこ
とになった。運転を交代しながら東北自動車道をひたすら走る。夜が明けて、明
るくなった頃に山形に到着。

 天気は快晴、チョット肌寒いくらいだ。早速、黒伏山へと車を走らせる。

 まだ雪解けが終わったばかりなので、いつもならウルサイぐらい生えているブッ
シュが全く無いのでアプローチは快適そのもので、45分で取り付きに到着。

 今日は、有持、福島で蒼山会ルート、遠山、小林で中央ルンゼに向かう事に
する。

 中央ルンゼは、1p目から快適な岩だが、蒼山会ルートは1p目からブッシュの
ぼりになる。

1p 有持

 このピッチは、岩混じりのブッシュ帯で、傾斜も結構あるのでかなり悪い。 細
い木のゴボウ登りで、木がいつ抜けるかと気を使いながらで、汗まみれ、泥まみ
れになりながら登っていく。50mに2人で1時間もかかってしまった。/(;O;)\

2p 福島

 2p目は、1p目とはうって変わった堅い快適な岩である。グレードは5.10a
の
クラックでぐいぐいと登れて爽快である。

 「空の見えるクラック」の上部でピッチを切る。

3p〜4p 有持

 3p目の5.10bのフェースがすぐに終わってしまったので、4p目のブッシュ
帯
も続けて登る。「またブッシュだ〜〜〜。」とブツブツ言いながら登ったが、1P目
ほどは悪くは無かった。

5p 福島

 最後の核心は、5.10cのフェース登りだ。ここも、岩が硬くて浮き石などは全
く無い。岩を楽しみながら登って登攀終了。

 登攀時間は、4時間25分。1p目のブッシュで時間がかかりすぎてしまったの
でしかたないか。(^^;;;

 懸垂4回で取り付きに到着。中央ルンゼの遠山、小林パーティが降りてくるの
を待っている間、ウグイスの声を聞きながら昼寝をする。他には誰もおらず、静
かなものだ。

 駐車場に帰ってから、ビールで1次会、温泉に入ってからテントですき焼きを
つつきながら2次回と飲み倒して、日曜の早朝に山形を後にした。

 今回は、南壁には我々の他には誰もおらず、貸し切りでウグイスの声を聞きな
がらのんびりと登ることができて、楽しい1日でした。

 黒伏山はチョット遠いですが、岩は硬いしブッシュさえなければ快適な岩場で
す。今がベストシーズンですね。

 皆さんも是非一度行ってみて下さい。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る