前穂高岳/北尾根

山岳情報/山本、他1名

<山行日> 2000年5月4日(木)〜5日(金)<記録> 飯塚

5月の4日、5日で前穂高北尾根尾根に行きました。

4 日は早朝雪が降っていたので4時出発をあきらめて7時出発5、6のコル8時 3、4のコル10時到着。2.5時間待っても到着したときのパーティーが核心部の3峰上 部を抜けなかったのでコルから涸沢に下山。 5日早朝4時30分出発 5、6のコル5時半→6時出発 3、4のコル7時到着→10時登攀開始 前穂高山頂12時到着→13時出発 奥穂高山頂15時到着→16時出発 涸沢17時到着 メンバーは5人 ザイルを使用したのは3ピッチ(核心部2ピッチと2峰の登りの1メータ です) 4日の3、4のコルの下降のときにハンドテストを行なったが安定していた。 今年の涸沢は非常に行きが多く20数年ぶりの大雪だそうです。3月の下旬から4月の上 旬の雪の量だそうです。 今のところ涸沢は一箇所しか雪崩が発生していません。ジャンダルム方面も行かれた 方の話からすると真冬並みの雪の量だそうです。