大月/高川山の氷

無所属/須田義信、大内尚樹


<山行日> 2000年3月11日(土)(木)<記録> 須田義信



 先日、高川山の氷を登ってきました。 ん?高川山の氷? それどこって感じでしょう。

 多分,知らないんじゃないでしょうか。 珍しいはずですからお知らせ致します。

3月11日

 高川山北面の沢 標高650メートルから700メートルの間に展開。 中央高速、大月インターを過ぎたあたりからはっきりと見える。 国道20号線「真木」の信号付近からアプローチ。

 3段,60メートル(2ピッチ)

 1段目25m60度強
 2段目20m80度
 3段目15m80度〜85度。落ち口は採りようによっては短いが90度。

 最初は八ッに行くつもりだったのですが,中央高速の大月を過ぎたあたりで,高川 山の北面にまさかとおもったが氷曝らしきものが見えたので勝沼インターから急遽転進。今 まで聞いたこともなかったので目の錯覚ではなかったかと半信半疑で国道20号線を戻ってみ ると、信号「真木」のあたりからなかなか立派なのが見えているではないか。

 それでも取り付きに行くまでは、岩の上にチョロっとくっ付いたベルグラ程度じ ゃないかとか 疑っていたのですが,実際にはなんとこれがなかなかのものでした。 もう少し早かったらもっと良かったと思いましたが十分楽しみました。 久しぶりに高川山の頂上にも行ってきました。

 それではまた。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る