鹿島槍ヶ岳/東尾根

岳樺アルパインクラブ/横山めぐみ


<山行日> 2000年3月17日(金)〜19日(日)<記録> 横山めぐみ



 横山@岳樺アルパインクラブです。

 17日〜19日で鹿島槍 東尾根に行ってきました。 結局連休の1日前に入ったため トレースもなく 初日は股下〜腰までのラッセルに費やされ一の沢頭 手前までしか行けませんでした。

 野村さんとはと゜こかでお会いしたかも知れませんね。

17日 1日雪

 大谷原のゲートからラッセルを強いられ 東尾根取り付けまでに2時間強。 取り付いてからも小柄のため腰位のラッセルを する。

 5時間程ラッセルをし一の沢頭のずっと手前に幕営する。

18日 晴れ

 天候も回復し展望も良くなったが、あまり高度を稼いで いなくて がっかりする。 まずは一の沢頭を目指しラッセル開始。 岳樺の木が多く鹿島槍が見えてきた地点で 続々今日 登って来た後続パーティに追いつかれる。 ここでラッセルを交代してもらい大休止。

もうラッセルをしなくていいんだと言う安堵感で 力が抜けてしまった。 一の沢頭にお昼には着いたが、この雪では残り2日で 抜けるのは無理かな〜と言うことで ここで幕営。 二の沢頭に向かったのは3パーティ位だった。

19日 晴れ

 天気が崩れるとの予報だったので 二の沢頭まで ピストンしてから下山した。 二の沢頭から1パーティ ラッセルしていたが結局引き返した ようで その時点でどのパーティも第一岩峰まで 辿り着けなかった。 ラッセルに終始した山行でしたがトレースのない所を 自分達だけの力で道を作っていくのは体力的にはきついけど 結構楽しく 無我夢中になりました。

 どなたかその後東尾根抜けられた方はいらっしゃいますか。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る