秩父/東沢/清兵衛沢上流側左岸/Welcome to Mixed World

YCC/岡田、その他


<山行日> 2000年3月19日(日)<記録> 岡田



 岡田@YCCです。

 二月から取り組んできたミックスのルートを3月19日に登りました。 場所は東沢の清兵衛沢でルートは清兵衛沢上流側左岸の前傾壁に拓きました。

 ルートは沢床から4mの垂直のベルグラを登り台座状の所に出てから前傾壁に取り付き頭上のクラックにそっ て2m登る。そこから右のフレークに向かって3mトラバース(足が悪い)、フレークにつかまって十分レスト してから2.5m上の窪みにあるスロットを左のアックスで取りそこから垂れ下がった氷柱に移る。

 核心はこの部分で氷柱が最後の岩のツールプレースメントから遠いために移ったあとは足ブラになりその まま4手ぐらい我慢してアックスを上げてゆくと足が氷柱のヘリにかかるようになり、あとはWI5を2m で上のやぶに入りその上3mにある立ち木で終了。

 ルートの傾斜は平均で95度、上3分の2は100〜115度の前傾壁でストレニュアスなムーブが続き最後の足ぶら クライミングが極めつけにストレニュアス(フィギュア4を使えば楽になるかも知れません)。ツールプレ ースメントがしっかりしているので片腕懸垂が出来る等馬鹿力のある人には難しくないかもしれません。

 グレードはコロラドのシークレットプロベーション(M7)と比べて前傾部分が三倍ぐらいあり、氷柱に移 る部分のムーブも難しい事からM7+で間違いないと思います。未だ1〜2週間は氷柱が残っていると思い ますので暇な人は登ってみて下さい。ボルト6本です。私はデジカメを持っていませんので残念ながら写真 はありません。ルート名はWelcome to Mixed Worldとでもしておきます。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る