一ノ倉沢/一ノ沢/左方ルンゼ

ぶなの会/三浦、その他


<山行日> 2000年3月11日(土)<記録> 三浦



 3/11に一ノ沢左方ルンゼに行って来ました。 積雪情報等簡単に報告します。

 出合いまでは安定した雪の上に木曜に降った新雪が40cmぐらいありました。出 合いでは深いところで膝くらいのラッセル(先行パーテー)。 一ノ沢にはいると比較的安定しており、足首から深いところでもすねくらい。上部は さらに締まっていた。

 左方ルンゼ出合いまで小一時間。ルンゼの氷瀑は十分に発達している。4P(途中コ ンテ)でF4上まで。氷質は良く、非常に快適。最高グレードは5ー程度。2ライン ぐらい引けます。

F4上部のルンゼは少し不安定。F5チムニーは左から越えるが氷が少なく難しい。 F5上部はスラブに雪が悪くのっている。さらに2P行くが雪壁の状態が良くなさそ うなので中間リッジに抜けることをあきらめ下降する。クライムダウンを含めて懸垂 6回(ブッシュ+ボルト、立木、ハーケン)です。

   我々4人(2パーテー)と後続の方がいましたが、上までぬけずF4から懸垂下降す る人も多いようです。半分ゲレンデ的。

 一ノ沢をつめて東尾根に行ったパーテーはたくさんいましたが、全員第一岩峰直下で 状態が悪く引き返して来たようです。一ノ沢自身は比較的安定してます。帰路は高速 道路になってました。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る