三峰川/巫女淵/恵美の滝・恵美の氷柱

はりま山岳会/山岡人志、竹谷大介、松垣直宏、静岡山岳会/海野夫妻


<山行日> 2000年2月26日(土)<記録> 山岡人志



 山岡@はりま山岳会です。

 土日で昨年初登された南アルプスの恵美の滝へ行ってきました。 林道をずっとゲートまでつめて、そこから徒歩10分の道路脇で、 アプローチが楽でした。林道も除雪されてて安全でした。 アプローチが良く、気軽に楽しめるところです。

 土曜日に恵美の滝を登り、日曜日に付近の沢をラッセルしてふた つ登りましたが、良い滝はありませんでした。

<概要>

 1ピッチ目はIV~IV+で50 m、その上のF2がおもしろくてV~V+ くらいの15 m強でした。氷は硬めです。F1は氷は薄いのですが、 それほど問題なくピトンも打てて登れました。F2は下部がもろか ったです。F2はこれまでの報告だと、みんなTRにして登ってたよ うですが、我々の時はリードで登れました。その左にも細い氷柱が あって、これは完全には下までつながってないのですがTRで登れま した。

 三峰川はイワナ釣りのひとでにぎわってました。ここは日本で、 もっとも早く釣りが解禁される場所だそうです。

 もう、氷のシーズンも標高の低いところは、鴨下さんの報告にも あるように終わりかけているようですね。ここは標高が約1300 m です。いつまでできることか・・・。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る