伯耆大山北壁/弥山尾根ルート

福岡(FYK)/蜂谷一彦


<山行日> 2000年2月12日(土)<記録> 蜂谷一彦



 蜂谷一彦@福岡(FYK)と申します。

 2/12(土)、同じ会の野村先輩(ノムさん)と共に、伯耆大山北壁の 「弥山尾根ルート」に登ってきました。

 土曜日の夜中1時に福岡を出発し、8時前に大山寺着。駐車場探しに時間 がかかり、元谷堰堤に着いたのが10時頃だったか。

 北壁基部までは踏み跡もバッチリついていて、ラッセルの苦労もなく取り付 けるが、ノムさんの足の速さにはなかなかついてゆけない。

 11時前に、弥山尾根の末端部に取り付く。3人組の先行パーティが見える。 灌木とスノーバーで支点をとりながら、快適な雪稜を楽しむ。

 2人とも初めての北壁だったこともあり、安全を期してオール・スタカットで 進んだため時間がかかり、稜線に抜けたのが4時半頃だったか。 頂上付近はガスっていて、なかなか夏道が見つからずに苦労した。

 一時はビバークも覚悟したが、何とか夏道がみつかり、6合目小舎から 尻セードで行者谷へ下降。夕方6時に元谷堰堤着。 技術的には難しくもなく、とても素晴らしい雪稜でした。 ノムさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る