錫杖岳/1ルンゼ

京都岳人倶楽部/山田、北村


<山行日> 2000年2月5日(土)〜6日(日)<記録> 山田良二



 2月5日(土)〜6日(日)で錫杖岳/1ルンゼに行ってきました。結果は敗退ですが、氷結情報 としてアップします。

 3連休に行かれる方の参考になれば幸いです。

 下の方は岩登りになりますが、F4より上は見える範囲では登攀可能。早朝は氷質も比較的良好。 但し、東面のルンゼのため特有の危険性を含む。

 ここ2シーズンほど、雪山らしい雪山に行っていなかったのですが、後輩の北村くんに乗せられて モノポイントアイゼンを買ってしまい、6年ほど前に2度敗退しているルートに向かう事になりまし た。

 5日(土)晴天

 下から見上げる限りはつながっている。左方カンテのパーティのトレースのおかげで3時間弱で取 付へ。ラッセルありがとうございました。

 「晴天の昼間は落氷がやばいんだ」などと話していると大きめの1発が落ちてくる。(11時頃)

 とりあえずは昼寝して、夕方にV字上壁の下までFIX。

 2p目はスラブの上に乗った雪を落としながらの岩登り。アイゼンが減る・・・。後は雪壁。

 F4は水が流れている。朝は凍っているだろう。見上げる限りは登攀可能。最上部は悪そうだけど ・・・。

 6日(日)曇り

 曇り空の下、ヘッドランプでユマーリング。F4は北村くんがヘッドランプでリード。BDのスク リューは片手で入ってよろしいとのこと。次のピッチを登り始める頃舞っていた小雪が本降りとなっ たので敗退する事にする。

 山田にとっては3度目の正直、前回の敗退も1回は降雪中、巨大なスノーシャワーに落とされかけ たのと、もう1回は晴天による落氷で身の危険を感じたからなので、今回は10時までに抜けて下降 するつもりで早く出たのですが、あきらめて下降する。

 氷質は良かっただけにチョット残念。でもいいや。安全第一!! 東面のルンゼはチャンスを掴み にくい。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る