大峰山系/大普賢岳/左俣右ルンゼ/ムーンリバー

無所属/伊佐


<山行日> 2000年1月22日(土)<記録> 伊佐



 大阪(無所属)伊佐と申します。はじめまして。  先日22日大峰山系大普賢岳左俣右ルンゼ(ムーンリバー) へ行ってきましたので報告です。 久々の寒波到来でイテモタッテモおられず、パートナーの都合もつかづ単独 です。 金曜晩出発で国道169号は迫あたりから凍結してましたが、元年式レガシー、ノーチェーンでほいほ い行けました。

 いつもは和佐又ヒュッテから大普賢山頂下のアイスゲレンデで遊ぶのですが、今回は前からや ってみたかった地獄谷を下から詰めてみました。下流部分は氷結は無く、あっち巻きこっち巻きです。右ルン ゼ出会いから先は腰上ラッセルで厭になったので右手の尾根をたどったのですが、これがアダで、悪い岩登り木 登りボサ登りで余計時間と体力を消耗させられました。

 中流部分の40mの滝とグランドイリュージョンは氷結 △位でよう手が出ませんでした。 高巻きにテコズッテ、上流部分のアイスゲレンデに達したのはもう正午頃で、 東壁のこと太陽が照って雪質がべたっとしてきていた。アイゼンに雪団子ができ、ずるずる滑ってトラバースで ひやひや。 上流部分は氷結良好でしたが、無時間、無体力、無技術の三無いクライマーなので、ロープを出さ なくてもいいラインを選んでとりあえず稜線へ抜けてしまいました。

 下山は登山道を日本岳のコルまで降りて 石の鼻を巻くように戻ってから谷筋を降りました。 ムーンリバー、行けるでしょう、ホイホイでしょうなんて 軽い気持ちでだったのですが、えらいしんどい谷登りでした。 今回はじめてランボークランポン履いてみまし たが、素晴らしいですね氷のフラットソールですな。

 あ、、それからついででなんですけど、大阪で当方 (男、妻子供あり34歳)ですがどこか「入れたっても良いよ」という山岳会さんありませんか?結婚子育て なんやかやで4年程山から離れていたり、前の山岳会とはあんまり良くなかったりで、、、。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る