剣岳/早月尾根

やまくら(同人)/小林、柿沼、西村、小泉、大場、斉藤、千葉、吉武

<山行日> 1999年12月30日(木)〜2000年1月2日(日)<記録> 小林正巳

MLの皆様、明けましておめでとうございます。

12月30日から剣岳・早月尾根を登ってきました。簡単ですが報告まで。

<日程>   1999年12月30日(木)〜2000年1月2日(日)
<場所>   剣岳/早月尾根
<メンバー> やまくら(同人)
        小林正巳、柿沼孝、西村俊之、小泉太、大場裕美子、斉藤正朗、
        千葉裕美、吉武裕志
<記録>

12月30日(木)曇り〜晴れ

上市からタクシーで伊折まで向かう。例年なら伊折止まりのはずだがゲートは開 いていて発電所の橋の近くまでタクシーが入った。途中NHKのランドクルーザー とすれ違う。馬場島までランクルの轍が続いている。雪は少ないようだ。 通常3時間かかる歩きを、1時間で馬場島まで入ることが出来た。馬場島で入山 手続きを終え、早月尾根に取りつく。時間的には早いが当初の予定通り松尾平に 幕営する。

12月31日(金)晴れ

松尾平6時発で早月尾根の急登にかかる。遅い入山の為、トレースはしっかり刻 まれており何の苦労も無く登っていける。少々拍子抜けしていまうがありがたい。

途中、有持さんと出会う。実際に会って話をするのははじめてでした。(10 月谷川の一の倉でお見掛けしましたが)簡単な挨拶をして別れ、単調な登りに汗 をかく。昼過ぎに早月小屋到着。

1月元旦(土)雪のち晴れ

元旦、アタックとなった。昨夜から雪がぱらぱら降ってきて朝まで残ってしまっ た。明るくなるまで待つことにする。

視界、100m、風が弱い。今回冬山初級者が多いので判断に悩むがホワイト アウトだけ注意すれば良しと旗を持って出かけた。アタックメンバー4名、あと は風邪をひいて体調不良の為停滞するとのこと。

少し遅いが午前9時半に早月小屋のテントを発つ。硬いトレースの上に少々新 雪が積もりアイゼンが効きにくい。

10時半頃から雲が切れ始め、天候が回復してきた。シシ頭上部から風が強く なる。12時50分剣岳山頂到着。13時下山開始。急傾斜個所には念のためザ イルを使用したので下降に3時間半ほど費やしたが暗くなる前に早月小屋まで下 山。

1月2日(日)晴れ

天候が崩れると思っていたが、朝から晴れている。 下山日なので朝寝坊して10時近くに早月小屋を後にする。

途中、体調不良者がでて時間がかかったが午後2時頃には馬場島へ下山すること が出来た。帰りは橋のところまでタクシーが入りすごく楽をして上市に到着。駅 前の上市鉱泉(370円)で風呂に入り打ち上げの為富山に向かった。

タクシー代 行き小型1台6150円×2 帰りジャンボタクシー1台8300円