ヨセミテルート情報

ヨセミテルート情報


(情報提供)京都岳人クラブ/山田良二



 今年はあまり山に行ってないので投稿する内容がないのですが、ゴールデンウィークにいったヨセミテの
情報をポストします。

(天候)  今年に限っていうと寒くもなく暑くもなく安定していました。もっともGW明けには大雨でエルキャプメド
ーが水浸しになったそうですが。

(ルート情報)
 エルキャピタン南東壁ゼンヤッタメンダータ全ピッチを通してピトン類の残置は少ないですがコパーは多
い。フックポイントは概ね安定しており何もないところは穴が掘ってあります。掛け替えは多くて6〜7回
程度ですが手前がコパーラダーだったりするので落ちればやばいかな?パートナーが2ピッチ目でフックで
落ちてフックでディジーキャッチしていました。

 ビレイポイント:極めて良好。最終ピッチのみボルト1本とナチュラルのようでしたが、60mロープな
らラスト2ピッチを1ピッチでのばせます。(ぎりぎり)

 グレードは5.7A3程度だと思いますが、ネイリングとフック主体の好ルートだと思います。

 ギアは今、会社なので覚えてませんが、コパーは抜けたところで打ち足す程度(10本位打ちました)。

 アングルを減らしてエイリアンを数セット。フックはトラバースが多いので回収用も忘れずにという感じ
であとはtopoを参考にして下さい。あとバードビークも有効でした。

Ps.我々が登る前にゼンヤッタではザイル切断による、死亡事故がありました。3ピッチ目のフレークで、
  本当にロープがちょうどはさまる位のフレークにメインロープが引っかかっての事故でした。(僕らが登
  った時もロープがはさまったままでした。)バックロープも結んで登ろうというのが僕らの見解です。



★ エリア別山岳情報へ戻る

★ INDEXへ戻る