冬季ヨーロッパアルプス

冬季ヨーロッパアルプス


(情報提供)京都岳人クラブ/山田良二


<冬のアルプスを目指す方へ>

 ・ 天候は2月中〜3月中が安定する場合が多いようです。
 ・ 日照時間も正月前後では8時〜17時位。
 ・ ギア類は冬でもそろってます。(フラットソールは除く)
 ・ レショ小屋の扉は外開き!!(私は荷上げに行った時スノーシャワーで扉の外が埋まり脱出するのに2時間もかか
  るという大ボケをやらかしました)
 ・冬でもモンタンベール行きは動いています。(10時始発)
  ・ プラッチックブーツは保温性?にかけるのでオーバーゲータは有効のようです。(ブラックダイヤモンドのシンサ
  レートの入ったやつを履いてる人が多かったと思います。)
 ・ スネルの神田さん曰く冬のアルプスを目指す日本人は少なくなったそうです。最近の夏の天気の不安定さ、MIX
  ルートの雪の少なさ(落石の多さ?)なんかを考慮すると天候とコンディションさえつかめば良いフィールドを提供
  してくれそうな気がします。(滝谷のように?)

★ エリア別山岳情報へ戻る ★ INDEXへ戻る