北岳バットレス

<北岳バットレス>


アプローチ、下降路


(情報提供)相模労山/児矢野英典


(注意事項)

・大樺沢にはまだ雪渓が残っていますが,登山道には影響無し.

・取りつきも雪渓が少し残っていますが,全て露出していてまったく問題なし.

・相変わらずDガリーは登攀者の落石が多く待ち時間に真下にいるのは大変危険急ぐのなら5尾根
支稜やピラミッドフェース下部に転針など柔軟な対応が良い.

・中央稜への懸垂はかなり悪いです.絶対に絶対に落石を落とします.懸垂終了点に人がいないこ
とを確認して降りること.着地点も非常に不安定で,踏む石は殆どCガリーへの落石になるので,後
続の落石を避ける意味でもできるだけ中央稜よりに移動して待つとかしたほうがよいと思います.

  ・中央稜ノーマルルートの取りつきは,3か所くらいのビレイアンカーがあり判然としませんが,
右は脆いです.僕たちはいろいろ試した結果,左をいきましたがとても手ごわかったです.(V以
上に感じました.ピンもあまりない).
後続の蒼氷パーティは真ん中を行った様ですが,とてもいやらしかったといってました.

・中央稜の4ピッチ目以降のカンテは上部にいくにつれ浮き石が多くなるので注意
 
 

(データ登録)1996年7月

★ エリア別山岳情報へ戻る

★ INDEXへ戻る