丹沢/広沢寺のチッピング
みなさん、こんにちは。商売柄、広沢寺に出入りしている黒澤♂@YCCです。
 最近の岩場の様子を書きます。

 フレークが大崩落(?)した「一般左ルート(IV)」のその後ですが、フレークが剥
がれた痕の右側のスラブに大量のチッピングがされていました。いっとき5.8くらい
の良いラインになったなと思ったんですが、今じゃIVも怪しいです。

 大ハングのA2ですが、中間辺りのペツルハンガーが2カ所ほど緩んでました。
有持さんへ>あれって、サイズはどのくらいでしょうか?車の工具箱の中のメガネで
回るんだったら今度行ったとき締めてきます…ペツルのハンマーのお尻に付いている
レンチで回せますか?

 右スラブ(5.9)…難しさは昔と変わらないと思いますが、アイゼンの爪痕がしっ
かりと付いていて、ルートファインディングが易しくなりました。

 新エリア…いわゆる「対岸の岩場」の右上の方に新しいエリアが開かれています。
 常連さんが手打ちでアンカーを打ってる音が、日がな一日聞こえていました。
 すでにTRなら登れるようです。傾斜は垂直以下で、5.8〜5.10+が主体だそうです
が、5.12くらいのラインもとれそうだということです。

 その他…柔らかい岩質なので、アイゼンの季節が終わるたびにホールドが増えたり
減ったりしています。仕方ないこととはいえ、最近ちょっと激しいなと…アルパイン
クライマーが激増したせい…そんなわけはないよね… (^^;


有持です。 >  みなさん、こんにちは。商売柄、広沢寺に出入りしている黒澤♂@YCCです。 >  最近の岩場の様子を書きます。 > >  フレークが大崩落(?)した「一般左ルート(IV)」のその後ですが、フレークが 剥 > がれた痕の右側のスラブに大量のチッピングがされていました。いっとき5.8くら い > の良いラインになったなと思ったんですが、今じゃIVも怪しいです。  あんな所をわざわざチッピングしているのですか?? 何を考えている のでしょうね。チッピングしなくても登ることはできるのに、自分さえよけれ ば良いという考えなんでしょうね。 >  大ハングのA2ですが、中間辺りのペツルハンガーが2カ所ほど緩んでました。 > 有持さんへ>あれって、サイズはどのくらいでしょうか?車の工具箱の中のメガネ で > 回るんだったら今度行ったとき締めてきます…ペツルのハンマーのお尻に付いてい る > レンチで回せますか?  ペツルハンマーのレンチで大丈夫です。でも、取付に誰かがスパナを 残置してありましたが、なくなってしまったのでしょうか??

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る