手足だけが頼りの『クライム』 小田急線渋沢駅/県立山岳スポーツセンター


 新聞に『神奈川県立山岳スポーツセンター』の人工壁の記事が掲載されていたので紹 介します。

 表丹沢の主峰塔ノ岳(1491メートル)から流れる水無川に沿って登山基地、大倉を目 指す。渓谷を挟んだ場所に、神奈川県立山岳スポーツセンターがある。昨年の国体で クライミング競技会場になった高さ15メートルの人工壁に挑む、たくさんのクライマ ー。円形劇場のように取り囲む芝生では、ギャラリーが日光浴を楽しみながら、声援 を送っていた。

 道具に頼らず、手と足だけで登るのが、スポーツクライミングの基本だ。危険な競技 と思われがちだが、基本さえ守れば、子供からお年寄りまで楽しめる安全なスポーツ という。県山岳連盟理事の牧野龍峰さん(55)等の指導で、挑んでみた。

 「身体を伸ばしきってはダメ。壁にべたっとへばりつかず、身体をひねって」「あま り腕に負担を掛けないように、足に重心を置いて」と、アドバイスが飛ぶ。何度も落 ちたが、牧野さんが命綱をしっかり確保してくれた。

 ギャラリーからは「ガンバ、ガンバ」の声援も。だが20分ほど続けると、筋力の限界 だ。20センチほど先のホールド(突起)に右手を伸ばそうとするが、どうしても手が 出ない。高さは地上から焼く7メートル。思わず声を出した。

 「すいません、降ります」。壁面が庇状に張り出したオーバーハングの手前であきら めた。

 パンパンに張った腕をさすりながら隣を見ると、市内の小中学生等を対象にしたクラ イミング教室の真っ最中。みんな途中で決してあきらめない。ゆっくりだが着実に終 了点まで登っていく。

 「難しいけど、到達したときは、征服したという感じがして楽しい」と、中学一年生 の蜷川太一君(13)。中学生に「クライム」も醍醐味を教えてもらった様な気がした 。(朝日新聞厚木支局 中沢滋人)

 小田急線渋沢駅から大蔵行きのバス。クライミングウォールの利用は9時〜17時。一 般利用は一人午前450円、午後600円。専用利用は1面、午前4500円、午後6000円。要 予約。利用には指導員資格を持つ人の同伴などの条件有り。月曜と祝日の翌日休み。

 秦野市戸川1392 電話0463−87−9025)(11月12日 朝日新聞 朝刊)

 編集部注:インドアでなくアウトドアウォールです。

ACHP編集部


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る