谷川に熊??

 増田@YCCです。

 今日カモシカで買い物をしていたら、掲示板に10月20日付で「幽ノ沢に熊が出没 中」と書いてありました。 本当だとしたらおっかないですね。 どなたか詳しい情報をご存じの方はいらっしゃいませんか?


 増田@YCCです。自己フォローです。

 谷川に行ったついでに指導センターで聞いたところ、本当です。 センターの前に「熊出没注意」の看板が出ていました。 現在まで 西黒沢出合、マチガ沢出合、田尻沢、ほか南面の沢で目撃情報があるそうです。 いずれも昼間です。

 一の倉沢で登るつもりでしたが、到着した2時頃は晴れていたのに(国境稜線が雲に 覆われていたのが気になっていましたが)夜明け前から雨が降りだし、ガスでほとん ど見えませんでした。

 湯檜曽あたりまで降りると快晴で、はっきり天気が分かれてしまいました。


 有持です。

 今年は熊の出没が多いみたいですね。私の自宅の裏山の「丹沢/三峰山」でも熊が 出没ました。私がいつもトレーニングで走りに行っている山なので、チョット心配で す。(^^;;;

 今度からベアベルでも着けようかな。


 木下@東京岳人倶楽部です。

 10/10に幽ノ沢の二股で熊を見ました(6:00AM頃)。 物音を立てたら、右俣方面へ逃げていきました。 大きさはそれほどではなく、比較的若い熊だと思われます。

 寒くなるにしたがって、かなり下まで出没する可能性もありますので、 注意するにこした事はないと思います。

 でもこれって、南面の沢谷や西黒沢、 田尻沢などで出没しているものとは、 違う熊なんでしょうか?


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る