遭難防止マ温暖化解明 観測装置「第二の人生」

 日本の登山家が設置 マッキンリーで気象データ収集 アラスカ州大に寄贈

 山岳遭難防止を目的に、日本の登山家が北米最高峰マッキンリー(6194メートル)に 設置した自動気象観測装置がこのほど、地元のアラスカ州立大の国際北極圏研究セン ターに寄贈された。同峰は植村直己さんら世界的な登山家が遭難しした難峰。国立公 園内の設置許可期限の10年が迫り、撤去しなければならなくなったが、その利用価値 の高さから、同センターが観測を続けることになった。

 観測装置を設置したのは日本山岳会科学研究委員会の大蔵喜福(よしとみ)さん(48 )。1990年6月、山頂北側のデナリパスと呼ばれる峠の上部の標高5715メートル地点 に風速計や温度計、気圧計など200キロの資材を運び揚げ、手製の櫓に組み込んだ。

 以後、毎年6月に機材の点検とデータ回収を行ってきたが、その際には、荷物運びの ボランティアを兼ねて大学山岳部員を同行。部員減で実力低下が問題になっている各 大学山岳部に格好のトレーニングの場を提供してきた。

 大蔵さんが機材の設置を思い立ったのは、山仲間だった山田昇さんの遭難死がきっか けだった。89年2月、3人のメンバーで挑んだ山田さんは、デナリパス近くで遺体で 見つかった。日本人最多の八千メートル峰9座を制した最強の山男もマッキンリーの 厳しい自然に屈した。84年2月には、冒険家の植村直己さんが冬季初の単独登頂成功 後、行方不明となった。

 冬のエベレスト北壁に挑み続けた大蔵さんは、山田さんらの遭難原因を予想困難な強 風が原因と推測。「二度と悲劇が起きないよう、現地のデータが必要」と周囲に働き かけて観測を始めた。

 その結果、冬のマッキンリーは気圧が低下してヒマラヤの七千メートル峰に匹敵し、 最大瞬間風速が84.5メートルに達するなど、貴重なデータを収集した。

 大蔵さんの活動に注目したアラスカ州立大が、「地球規模の温暖化の解明にもつなが る」と、観測の継続を引き受けた。(9月25日 朝日新聞 朝刊)

 ACHP編集部


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る