甲斐駒ヶ岳/Aフランケ/同志会左ルートの一部崩壊

 白井@相模労山です。

10月の8日〜11日で甲斐駒ヶ岳Aフランケの「赤蜘蛛ルート」と「 同志会左ル‐ト」を登ってきました。 その時に同志会左ルートの一部が崩壊していましたので 報告します。

 場所は5ピッチ目でした。 本来このピッチは、右へ3メートルほどバンドをト ラバースしてからA1で立ち木テラスまで直上するのですが、その初っ端の右へ3メートルのト ラバースするバンドが崩壊してました。

 私も初めてこのルートに取り付いたのでいつから崩壊 していたのかは解りません。 崩壊場所は不安定で落石を起こしやすくなっています。 後続のパ ーティーが3ピッチ目を登っていると、もろ直撃の可能性が大きいです。 実際私達の時も後続の パーティーがいて、かなりヒヤヒヤしました。

 私達(めっこ山岳会の佐藤君がリード)はそこを、 岩角にスリングを掛け、フレンズ#3をきめA0でトラバースしました。 残置ピンを使えばフレン ズ類は無くても登れるルートでしたが、持って行って助かりました。(^^) ちなみにその日、「 赤蜘蛛ルート」には20人以上のクライマーが取りついており渋滞していました。

 土曜日曜と天気良く、秋空の中最高気分良いクライミングとなり大変満足。(^○^) 独り言 この度私は都落ち して田舎(愛知県新城市)に戻ることにしました。ウー(^^ゞ いんだもん。鳳来がすぐ近くなのさ。 でもあんなかぶった岩アブミが無いと登れないよー。(j_j) 白井良岳


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る