小川山死亡事故

 静岡山岳会 鴨下です。

 小川山妹岩で10日、死亡事故がありました。よってしばらくトハン禁止とのこ とです。 事故原因はフレンズがはずれているにもかかわらず突っ込んだ?と聴きました。 死亡者は大宮山岳会五十嵐さんと言ってみえました。


 廣川@JECCです。

 うちの会のメンバーからの伝聞報告です。いつも、プロテクション類を沢山持っていってしまう私からすると・・・・。

 10/10(日)、午前10時頃、小川山にて死亡事故がありました。 以下は、現場にいたクライマーから聞いた話です。

 55歳、所沢在住の男性

 妹岩、愛情物語をフレンズ3本で登ろうとし、カシオペア軌道と合流する手前でス リップ。最終プロテクションが外れ、グランドフォール。テラスを飛び越し下まで落 ちて即死。ヘリで搬出されたそうです。

※ 後日談1:パートナーが7本ほどフレンズを持っており、3本では少ないから持っ ていったら、と言ったそうですが、事故者は3本で充分と言って登った矢先の事故 だったそうです。2本は出だし付近に使っており、3本目はランナウトしていたよう です。

※ 後日談2:警察が登攀禁止にしろと助言したらしく、金峰山荘のオヤジが今後も登 攀禁止だと言っていたそうです。

 登攀禁止は論外として、オヤジも興奮しているらしく、あまり刺激しないようにしば らくは様子をみた方がよさそうです。

 愛情物語は5.8レベルでクライミング自体は簡単ですが、プロテクションのセッ ティングは熟練のいるルートです。最近ナチプロがはやっていますが、くれぐれもグ レードで判断しないように。


 藤原です。

 以下、川上村の公式見解です。

「廻り目平周辺の岩場のクライミングは禁止されていません」

 10月10日に起きた小川山・妹岩「愛情物語」の事故に関連にして周辺 の岩場でのクライミングを禁止する旨アナウンスが一時流れたため、現在 色々な情報が飛び交っていますので、混乱を避けるため各M/Lへポストさ せて貰います。

 当日、キャンプ場で夕方以降「注意喚起」のアナウンスや張り紙の通り、 最近事故が多発しているので「クライマーの方は十分注意して、安全なクライ ミングに努めてください」ということです。

 クライミング禁止というような決定事項は金峰山荘のレベルで決定がなさ れるものではありませんが、当時の状況から「禁止」というアナウンスが 流れたことは事実です。

※ 金峰山荘・廻り目平キャンプ場は川上村が管理・運営を川上村振興公社 に委託しているものです。


 みなさんこんにちは。始めての発言になります。

 私は、埼玉県大宮市で活動する、大宮山岳会の日野と申します。

 いつもこのMLを楽しく見させていただいております。

 さて、[alpine-climbing:2745] 報告 に投稿された内容で、当会と同じ名称の会の方が、事故に遭われたとの報告があ りました。

 しかし、当会に 「五十嵐さん」 は在籍しておりません。

 おそらく、似たような名称の会との聞き違いと思います。

 当会の者かとの問い合わせもありましたので、この場をお借りしてお断りして おきます。

 亡くなられた、五十嵐さんのご冥福をお祈りします。

> 静岡山岳会 鴨下です
>
> 小川山妹岩で10日、死亡事故がありました。よってしばらくトハン禁止とのこ
> とです。
> 事故原因はフレンズがはずれているにもかかわらず突っ込んだ?と聴きました。
> 死亡者は大宮山岳会五十嵐さんと言ってみえました。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る