沖縄/具志頭ボルダー

有持です。

 先週末に長崎と沖縄に行って来ました。

 9月30日は、長崎労山の山本さんの案内で、大村市内にあるシーハットという 人工壁へ行きました。

 ここは、大村市が管理している公共施設で、体育館のなかにあるため、他のス ポーツをやっているときにはクライミングはできません。そのため、予約制となり ます。使用料金は1時間150円と格安です。

 おまけに、クライミング用品一式の無料レンタルがあり、道具は一切必要あり ません。

 そして、ルートはビックロックのボルダーの様に、コンピュータ操作によりランプ が点灯するため、ホールドを探す必要がありません。

 グレードは5.9〜5.11までありましたが、地元のほんの一握りのクライマー だけで作っているようで、かなり辛いです。

 もし、長崎に行く機会があったら試しに行ってみて下さい。

 10月1日は、14:00ぐらいからレンタルバイクをかりて、具志頭ボルダーへ 行 って来ました。ロクスノ創刊号に載っている地図で行ったのですが、目印の金物 店の場所が変わっていて、入り口がなかなか分からず、うろうろしてしまいました。

 ボルダーは、あちこちに点在していますが、下が砂場の所は限られています。 ほとんどがオーバーハングのボルダーですが、結構おもしろくて、熱くなりました。

 でも、岩にトゲトゲがあって、細かいホールドになると指が痛くてホールドが持 てなかったです。テーピングが必要ですね。

 1時間ぐらい遊んできました。昼間に登るとかなり暑いでしょうが、今回は、夕方 に行ったので、結構快適でしたね。

 潮騒を聞きながらのんびりとボルダーをやるのも、ひと味違って、気分良かった です。(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

 具志頭ボルダーも、その気になれば、ルートは無数に作ることができます。 誰か、ルートを作ってきませんか??

 10月2日は、13:00まで自由だったので、レンタルバイク(250ccのス クーター) で、沖縄の北部を一周してきました。このあたりは人家も少なくて、車もほとんど いないので、走るには快適な所でした。

 それと、沖縄の最北端の岬の手前に50mほどの岩壁が連なっていました。た ぶん未登でしょう。フリーのゲレンデとしては、最適だと思います。

 アプローチは、10分もかかりません。ただし、ハブにかまれる可能性もありま す。

 誰か、開拓しませんか?? お買い得ですよ〜〜。

 でも、ルートを作っても登る人はほとんどいないかな〜〜〜〜。

 ACHP編集部


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る