二子山情報

こんにちは 獨標登高会の寺田です。

 9月12日(日)に奥秩父・二子山・中央稜に行ってきました。フリーのゲレンデです ので、周辺情報のみリポートします。

【アプローチ】

 都心からクルマでアプローチの場合、関越道の花園インターが最寄りとなります。( 最寄りと言っても、ここからさらに1時間半程かかりますが...。)インター出口 に牛丼すきや(キムチ牛丼並¥480がお勧め)とセブンイレブン(アルコール有り) 、ツタヤがありますので、待ち合わせや買い出しに便利です。なおインターからR14 0を長瀞方面に2キロ程走ると、『道の駅・花園』もあります。

 二子山へは、ヤマケイの赤本のルート図が分かりやすいです。R140上長瀞の駅を過 ぎたあたりで、直進・秩父、斜め右・両神の標識を両神方面へ、吉田町を目指します 。吉田町を過ぎたら小鹿野方面を左折すればR299にぶち当たります。R299を右折し 坂本の集落を過ぎるとワインディングになります。コーナーの頂点に有る古びた民宿 『民宿・登人』(だったと思います)を過ぎてすぐ右に入る道がありますので、これ が二子山の林道入り口です。右に入る道はここだけですので、志賀坂トンネルまで行 ったら行き過ぎです。

 林道はセンターライン無しの舗装路を登っていくと、やがてトンネルになります。ト ンネルを抜けるとダートになり、しばらく登ってから道が下り始めます。さらに進む と左手・山側に『二子山登山口』の杭が立っています。その右手・谷側にクルマ7〜8 台分の駐車スペースがあります。ちょっと斜めですが、車中泊には問題ない程度です 。林道脇の平らなところにテントを張っても良いでしょう。さらに100メートル程下 ったところにも、2〜3台分のスペースがあります。ここから歩いて岩場までは、股峠 を超えて20〜30分です。水場・トイレ等はありません。

 R299はセンターラインの無い狭い部分や、集中豪雨による崖崩れで片側一車線規制 、大型車通行止めのバリケード等の障害がありますので、走行には十分気を付けてく ださい。林道はフラットなダートで普通乗用車でも問題有りませんが、落石が多く見 受けられました。駐車やテントを張る際は注意が必要です。

 この時期まだ残暑が厳しいので、フリークライマーの数はまばらでした。中央稜登攀 中もかなりの暑さでした。涼しくなるこれからがベストシーズンでしょう。紅葉の中 秩父の山並みを見ながらのマルチピッチは最高でしょう。

 帰路R140長瀞で渋滞にはまりました。これから秋の行楽シーズンでさらなる渋滞は 必至です。移動の時間は余裕を持ってください。なお東京の西部からはR299で直接 秩父に出た方が良いでしょう。

【温泉】

 R299を林道出会いから秩父方面に少しもどると「赤谷温泉・小鹿荘」(電話0494-75 -0210)という温泉旅館があります。とても綺麗で露天もあります。これで600円はお 得です。

 林道からこの温泉の間に、そばとうどんの店が2軒ほど有りました。小鹿野から吉田 に分岐の交差点にはラーメン屋がありました。コンビニはこの近辺には皆無でした。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る