屋久島について

 東京YCCの飯泉と申します。

 8月最終週から1週間ほど屋久島に行ってこようと思います。 安房川南沢に沢登りに行こううと思います。

 ただし、資料がほ とんど皆無の状態なので何か情報があれば教えて頂きたい のですが。 また、レベルとしてはどんなモノなのでしょうか。 湯桧曽川本谷くらいとか、といったイメージなども教えていた だければと思います。

 よろしくお願いたします。



 飯泉様、はじめまして。 私は蜂谷一彦@福岡と申します。

 安房川南沢の情報について、すでにお持ちかも知れませんが、 『屋久島の山岳  近代スポーツ登山65年の歴史と現在』 (太田五雄 著,八重岳書房,1993年) という図書に、いくつかの情報がありました。

同書によれば、

(a) 南沢 (初級、所要1日半)
(b) 南沢右谷 一のクボ (初級、所要半日)
(c) 南沢右谷 三のクボ (初級、所要6時間)
の3つが記されており、詳しい溯行図も掲載されています。
 私は行ったことがありませんので、現在はどのような状況なのか、 詳しいことは存じませんが、同書のコピーを持っておりますので、 もし、必要なようでしたら、FAXなり郵便なりで送付いたします。 その際は、下記アドレスまでご連絡下さい。

 尚、上記のうち、(c)については岳人誌425号に、(a)については 岳人誌473号に、記録が発表されているようです。 (前掲図書の巻末資料の記述より)


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る