丹沢/広沢寺の岩場/ネイリング練習ルート

有持/ARIアルパインクラブです。

 私が昨年に開拓した、大ハングのネイリング練習ルートの「となりのト トロ」は、結構登られているのかピトンスカーがかなり広が ってきてだいぶ登りやすくなっています。

 開拓時に、ハングの抜け口にリングボルトを1本打ちまし たが、今回、スカイフック2ポイントで登れたのでボルトは撤 去しました。フックはしっかり効いているので、それほど難し くはありません。今回は、原がリードしました。

 オーバーハングを各種ハーケン×10、エイリアン×2で スカイフック×2で登れるので、結構いい練習になります。

 グレードはAA1+程度です。A2の人工登攀で物足りない人は是非登ってみて下さい。

 今回の写真を掲載中ですのでご覧下さい。

★ ルート写真



 原@ARIです。

 以下、補足いたします。

 ピトンスカーはかなり広がっていると感じました。以前よりもピトンのサイズを大きくす るか、種類を変えないと効かないところがありました。いずれ破壊されてしまいそうなリ スもありました。

 ハングを抜けるところでロックス(No6)×1も使用しました。ここはネイリングでも抜 けられると思いますが、ロックスが一番早いと思います。きちんとセットすればしっかり 効きます。

 「となりのトトロ」はネイリングの練習用に良いルートだと思います。ただ、今回のピトンスカーの 広がり具合を見て、ネイリングも岩を傷つけるのだなあと改めて実感しました。 どのようなルートであっても大切に登りたいと思います。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る