丹沢/広沢寺の岩場/一部崩壊

 有持/ARIアルパインクラブです。

 今日、丹沢/広沢寺の大ハングにネイリングの練習に行 ったところ、一般ルートの左側にあったフレークが崩壊して 2m四方がはがれ落ちていました。

 いつ崩壊したのかは不明ですが、岩場の基部には岩片が 散乱していました。

 いつ頃崩壊したかどなたかご存じですか??

★ 写真(1)  ★ 写真(2)



 有持さんこんにちは。黒澤@YCCです (^^)

> 今日、丹沢/広沢寺の大ハングにネイリングの練習に行
>ったところ、一般ルートの左側にあったフレークが崩壊して
>2m四方がはがれ落ちていました。
>
> いつ崩壊したのかは不明ですが、岩場の基部には岩片が
>散乱していました。
 ついに落ちましたか (^^;

   何年か前に有持さんと広沢寺でお会いしたとき「フレークで大きいの浮いて るよ〜」なんてコールかけたの思い出しました。

 件のフレークは昨今浮きが酷く、何度かニフティで注意を呼びかけたのです が反応がなく「いつか誰かが引っ剥がすんだろうな」と思いながらこの日を迎 えてしまいました。

 「一般ルート左」は僕が初めて師匠に連れられて登ったルートだっただけに 残念です。駆け出しの頃あのフレークをとった瞬間に「ああ、今日も助かっ た」とほっとしたものでした。あれがなくなるとグレードは変わっちゃうでし ょうね。冥福を祈ってやって下さい。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る