イワタニプリムス/エクスペディションストーブ/EX-MFS

増田@YCCです。

 昨夏、ヨーロッパで山仲間が一ヵ月以上使用していましたのでレポートします。

また、私が同時期から使用しているMSRドラゴンフライとの比較も一言。 ガス、白ガスとも問題なく使用出来ました。火力も十分です。灯油は試していま せん。 一番ありがたいのは、これのおかげでアメリカでもプリムスのガスカートリッジ が手に入りやすくなったことです。以前はMSRのを使っていました(合いまし た)。

 でっかいし、足が畳める(一箇所に寄せられる)だけなのでかさばりますが、チ タンを使っているので重さは見かけより軽くドラゴンフライと同じです。ボディ は優秀な風防になっており風には結構強いです。ドラゴンフライは防風カバーを つけないとだめでした。

 ただ、足(五徳)が3本なのでフライパンなどはひっくり返りやすいので注意ヶ 必要です。

>火力の調整はガス、ガソリンともにタンク上部にあり微妙な火力調節が可能。
 これは嘘。強めと弱めの調整位しかできません。やはりMSRのドラゴンフライよ うに本体にも調整バルブがついていないと駄目ですね(なお、EX-MFSもドラゴン フライもホエブス725と同じ構造のバーナーなので燃焼音がうるさいです)。 ドラゴンフライは火力調整は優秀です。

>本体価格にガソリンのポンプアタッチメント(灯油使用時はジェット・ニード
ルの交換が必
>要)は付属しているが燃料タンクは1700円で別売り。

 MSRのキャニスター(アメリカで燃料タンクを買おうとしたら店員にこう言い直 された)使えました。

 やはり、ギヤは実際に使って見ないとホントのところは分かりませんね。 雑誌でもどんどん商品テストをやってほしいものですが広告を出してもらってる と正直なテストはできないかな? そのうちドラゴンフライに灯油を使った結果を報告します。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る