アーストリア/ダッハシュタインの岩場

神戸の藤田です。

 先日、アルプス東部の旅行中、オーストリアのダッハシュタインの 岩を登る機会を得たのでご紹介します。 場所はサウンドオブミウジックの舞台となったザルツカン。マグートの 南、スキーのワールドカップも行なわれるスラドミングの北の山域。 ダッハシュタインの正面に位置する「ホテル ダッハシュタイン」の主人 HANS WALCHER氏のガイドで1ルート登った.

 250あまりのルートが記載されたガイドブックをもらったが、もっとハード なルートがまだまだあります。 HANS氏は商売より「クレッター」大歓迎で、自分も登りたい為、よろこんでアドバイ スをくれます。また夜は山談義でワインで何時まででもOK. ただしドイツ語のみで小生とのコミユニケーションはやや苦労した。 下記HPのを見てください.

★ http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk3588/

 またオーストリア アルプスへ行かれる機会の有る方、是非とも 訪問してあげてください.日本人とザイルをくんだのは小生が始めて ともこと。「ヤーパン」もいい友人になれますよ。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る