EPIガスボンベのガス噴出

小野寺/SCCです。

話は変わって3月に当会の者が冬山(−20度)で
の内側にダンボールのようなものをつけた
気化し易い¥20増しのガス(昨年あたりから発売?)を使用していたところ、
外側が白く結露(結氷?)し、使用後すぐヘッドを
はずしたところ、弁が自然にもどらずガスが噴出し
慌ててヘッドを付け直したという事が有りました。
運良くこの時はタバコも吸っていず、ローソクも点けていなかった。
しばらくして外側が融けてからはずしたら問題はなかったとのこと。
こういう経験(話を聞いた)をしたかた居ますでしょうか?


ホゲホゲです ^^)/ >話は変わって3月に当会の者が冬山(−20度)で >EPIガスの内側にダンボールのようなものをつけた >気化し易い¥20増しのガス(昨年あたりから発売?)を使用していたところ、 >外側が白く結露(結氷?)し、使用後すぐヘッドを >はずしたところ、弁が自然にもどらずガスが噴出し >慌ててヘッドを付け直したという事が有りました。 >運良くこの時はタバコも吸っていず、ローソクも点けていなかった。 >しばらくして外側が融けてからはずしたら問題はなかったとのこと。 >こういう経験(話を聞いた)をしたかた居ますでしょうか? 僕が使ったのは、確か?  えび茶色っぽいプリントがされたヤツで、同様に内側に絨毛のような物がでていた。  何でも揮発性がイイとの話して 使ってみた。  八ケ岳で使用したら 朝方は真っ白に凍り付き、   手で暖めてもなかなか復帰しなかった。  小川山で半端に残ったものをランタンに使用した時には、   ランタンとの接合部からガスが拭きだして ぼぉ〜っと 燃えていた。   場所が場所なので、笑って過ごしましたが、、、、(^◇^)ハハハ 通常の場合には 揮発性がイイのでしょうけれど、  一旦凍り付いてしまうと 逆に”溶けにくい”ような気がします。  ガスを抱いて寝ればイイのですが、、、それだったら 20円払わなくてもイイです し、、(^^;;; 接合部の部品は、おそらくどのメーカーも同じ物だと思うので、  単なる偶然思いますが、(違うのかな?)  あまり良いイメージはなく、それからは使っていませんね!(^^;;; 最近は ディスカウントストアでも売っているコールマンのガスを使っています。  360円位で、少し安いです。 ^^)/  GWの 丸山では、全く問題ない様子。 他の いかにも怪しげな(^^;;; 安物カートリッジも  フリーのゲレンデなどの比較的暖かい場所では、ランタンなどに使用していますが、  全く問題はないみたい。  さすがに冬山には 持っていきたくないので、  買いだめした EPIのエクスペディションとかいう銀色のヤツを使用しています。   92年から使用。ノートラブル。  極寒のツゥエルトの中でのトラブルは 勘弁していただきたいですから、、ネ! 最近では 買いだめも底を突いてきたので、  信頼性のあるカートリッジをと 考えております。  コールマンは パッケージも頑丈だし とりあえずなかなか良い印象があります。
増田@YCCです。 > 話は変わって3月に当会の者が冬山(−20度)で > EPIガスの内側にダンボールのようなものをつけた > 気化し易い¥20増しのガス(昨年あたりから発売?)を使用していたところ、 > 外側が白く結露(結氷?)し、使用後すぐヘッドを > はずしたところ、弁が自然にもどらずガスが噴出し > 慌ててヘッドを付け直したという事が有りました。 > 運良くこの時はタバコも吸っていず、ローソクも点けていなかった。 > しばらくして外側が融けてからはずしたら問題はなかったとのこと。 > こういう経験(話を聞いた)をしたかた居ますでしょうか? メーカーは覚えていませんが、以前製品(弁)の欠陥からこのようなトラブルが あり、メーカーが回収していたことがあります。 登山用品店に掲示されていましたし、山の雑誌にも広告が出ていました。 また、シャモニで購入したコールマンのカートリッジで(EPIと同じもの)、や はり弁の不良からガスが出ないものがありました。 他にも同様のものが出回っている可能性がありますのでとりあえずメーカーに連 絡し、カートリッジを送り付けるのが良いと思います。
★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る