ワンタッチアイゼンと靴の相性
増田@YCCです。

今年新調したプラ靴「コフラック バーティカル」に去年購入したアイゼン
「シャルレ グレード8」を取りつけようとしたところ、爪先の幅が広すぎてそ
のままではフロントベイル(ワイヤー)がうまくかかりませんでした。
とりあえず、細い丸ヤスリでベイルの掛かるミゾを少し(1CMほど)後まで延
長してやることでなんとか解決しました。

このままではまずいなと思い、登山用品店へ行ってかたっぱしからワンタッチア
イゼンとの相性をテストして見た結果、以下の通りでした。

靴「コフラックバーティカル」に対してシャルレ製品で合うもの
98年モデルのグレード8(ベイルが多角形になった)
同 アルジャンチェロ(ベイルが浅い)
手持ちの古いカジタ

合わないもの
スーパー12
ブラックアイス
97年以前のグレード8
(いずれもベイルが曲線)


他社の製品については確認していません(持ってないので)。

恐らく以前からもっているアイゼンを「バーティカル」に取りつけようとしたと
きに気付くと思いますが、ヤスリでちょっと加工すれば済むことなので(私のよ
うに)山のなかでいきなりびっくりしないように必ず購入時に靴とアイゼンを合
わせて行って下さい。


有持です。 "Takanori M. Mulder" さん: > 増田@YCCです。 > > 今年新調したプラ靴「コフラック バーティカル」に去年購入したアイゼン > 「シャルレ グレード8」を取りつけようとしたところ、爪先の幅が広すぎてそ > のままではフロントベイル(ワイヤー)がうまくかかりませんでした。 > とりあえず、細い丸ヤスリでベイルの掛かるミゾを少し(1CMほど)後まで延 > 長してやることでなんとか解決しました。  私も、バーティカルを購入してBDの縦爪アイゼンを付けようとしたところ やはり幅が広すぎてすんなりとは入りませんでした。  仕方なく、とりあえずつま先に引っかけて置いて、バイルでたたき込みました。 これで金具の幅が広がって、何とか着くようになりました。 > 恐らく以前からもっているアイゼンを「バーティカル」に取りつけようとしたと > きに気付くと思いますが、ヤスリでちょっと加工すれば済むことなので(私のよ > うに)山のなかでいきなりびっくりしないように必ず購入時に靴とアイゼンを合 > わせて行って下さい。  前の靴もコフラックだったし、DBのこのアイゼンは位置の調整がすぐにでき るので事前に調整せずに山に行ってしまい、南沢大滝の取付で四苦八苦してしま いました。(^^;;;  次はグリベルのランボーでも買おうかなと考えています。
ホゲホゲです >今年新調したプラ靴「コフラック バーティカル」に去年購入したアイゼン >「シャルレ グレード8」を取りつけようとしたところ、爪先の幅が広すぎてそ >のままではフロントベイル(ワイヤー)がうまくかかりませんでした。 御案内ありがとうございます。  僕のコフラック バリオも もう6年も使っているので   いいかげん ヤバそうです。  まさにヴァーティカルを買おうと思っていたのでした。  アイゼンは グレード8です。(たぶん98モデルだと思うが?わからん) なんか いつも増田さんとは同じ装備になってしまいますねぇ。(^^;;;  気持ち悪〜い(@@^) ところで、  靴の方の前の巾が広すぎて 合わないということなのでしょうか?  今のバリオでは、まぁ普通に使っていますが、  アウターの形が変わったのかなぁ?
増田@YCCです。 Masahito Arimochi wrote: >  私も、バーティカルを購入してBDの縦爪アイゼンを付けようとしたところ > やはり幅が広すぎてすんなりとは入りませんでした。 > >  仕方なく、とりあえずつま先に引っかけて置いて、バイルでたたき込みました。 > これで金具の幅が広がって、何とか着くようになりました。 >  前の靴もコフラックだったし、DBのこのアイゼンは位置の調整がすぐにでき > るので事前に調整せずに山に行ってしまい、南沢大滝の取付で四苦八苦してしま > いました。(^^;;; BDは構造上、ワイヤーの幅が拡がりやすい(ワイヤーの位置調整の都合上)のでな んとかなりますよね。シャルレは拡がらないんです。 BDでも、セイバートウースの方は、テレマークブーツに合わせられるようワイヤー の幅が二段階になっているのでだいじょうぶかなという気がします。 ランボーも去年からワイヤーのデザインが変わりましたし、シャルレも変えつつあ ります(BDも)。何か、国際的に規格が変わっているのでしょうかね。 あと、ワイヤーの脱落防止金具(ランボーについてるやつ)もシャルレでも標準に なりつつあるようですし、BDでもユーロベイルという名前でオプションになってい ます(まだ日本に入っていません)。 そういえば、山スキーのビンディングとの相性はどうなのかな。心配になってきま した。 *************************************************************************** ホゲホゲさんwrote > まさにヴァーティカルを買おうと思っていたのでした。 > アイゼンは グレード8です。(たぶん98モデルだと思うが?わからん) グレード8の最新モデルはワイヤーの曲げ方が半円形ではなく多角形になっているの でわかりますよ。 >なんか いつも増田さんとは同じ装備になってしまいますねぇ。(^^;;; > 気持ち悪〜い(@@^) 僕のほうが先に買ったんだからね!!(^^) 有持さんと3人おそろで行きましょう。わ〜い変態中年トリオだ。 >ところで、 > 靴の方の前の巾が広すぎて 合わないということなのでしょうか? そのとおり。以前みたいにとんがってません。 > 今のバリオでは、まぁ普通に使っていますが、 > アウターの形が変わったのかなぁ? 足型が幅広に変わった気がします。
皆さん,はじめまして. 青木@相模労山です. 横浜のカモシカスポーツに勤めていますので,道具に関する投稿 に興味があります. さて,コフラックのプラブーツですが,今年からフルモデルチェンジ となり,幅がかなりワイドになりました.よって,以前は足幅の広い お客さんにはローバーのチベッタをすすめしていましたが,今年は バーチカルばかりが売れています. アイゼンとの相性に付いては,増田さんのご指摘のとおりですが, それに付け加えると,カジタのワンタッチアイゼン(XB-12,XB-10) で,フロントワイヤーがノーマルのものも付きません.ワイヤーを ワイドに交換すれば(800円)取り付け可能ですが,あまりサイズが 大きいと(だいたいUK9H以上)ダメなようです. いずれにしろ,新しくプラブーツを買う場合は,手持ちのアイゼンを 店に持ってきて相性を確かめるのが無難だと思います.

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る