西伊豆/雲見の岩場
鴨下です

 雲見の新しく開拓したエリアって雲見の神社の下の以前蒼氷の人?達がフリールートを開拓したところ
ですか?数年前私たちも考えましたが地元の漁民の人たちの海神様という敬意を払って手をつけませんで
した。

 あんまり目立つと地元漁民に目をつけられてあの一帯登れなくなりそうな気が致します。実際御神体の
ある岩を開拓してそのエリアが禁止になってしまったところもあると聞いております。皆さん気をつけま
しょうね


有持です。  そうです。今回は2人に話を聞いて行ってきました。  私も、海金剛の開拓をやっているときから雲見の岩場は気になっていたのですが、やはり山頂の神社が 気になって開拓には行きませんでした。  ところが、蒼氷の2人が登り、地元にも影響がなさそうだったので行ってきました。結果的には、傾斜 がなく登りませんでしたが・・・。  かなり古いリングボルトやビレーポイントもありましたので、昔から登られているようです。  ペツルボルトの乱打をすれば、5.11クラスのラインも引けそうでしたが、そこまでして登りたくな いし、そんなことをすれば海神様のバチがあたりそうなので、潔く中止にしました。  蒼氷パーティの記録では、取付までかなり下部から回り込んだようですが、神社へ向かう階段の中間か らコルへ回り込めば、急傾斜のクライムダウンで取付に簡単に降りられます。所要15分程度。  下降路の中腹から撮ったものなのでいかにも傾斜がありそうに見えますが、下部から見るとあまり傾斜 は強くありません。傾斜のある箇所もありますが、ネイリングができるリスやクラックはありませんでし た。  それから、最近デジカメを買ったのでせっせと写真を撮りまくっているのですが、なかなか便利ですね。 写真をプリントしてからスキャナで取り込む手間もいらないし、岩壁の写真なども、4枚撮影すれば自動 的に合成してくれて4倍サイズやパノラマも簡単にできてしまいます。この岩壁の写真も合成です。  プリンタも最近は性能が良いのがあって、普通の写真にかなり近い感じでプリントしてくれます。私は、 エプソンの(PM-770)を買いました。  ネガ代や現像、プリント代もかからず何十枚も撮影できるので、ホームページを作成されている方には 最適だと思います。(^^)(^^)(^^)  ★ 雲見の岩場(写真)

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る