バイルのハンマー部分の破損
静岡山岳会 鴨下です

 正月の岳沢のソーメン流しの部分を登っていたとき、ふとバイルを見るとハンマーが無くなっていました。
こんな事有り?といった感じでした。トップのビレイをしていてトップの落とした氷が当たって折れてしま
ったと思われます。

 自分がトップで登っているときには確かについていました。ピックやシャフトの部分が折れた話は以前聞
いた事が有りましたがハンマー部分が折れた話は聞いた事はなかったので皆様のお耳に入れておいてもよい
かと思いました。折れたハンマーはメーカーに出して聞いてみようと思っております。

<< 破損バイルの写真 >>
★ ハンマー部分のアップ
★ シャフトの取り付け部分
★ 破損バイル全体(シャルレ/パルサー)


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る