ジャパンオープン 層雲峡アイスコンペ

海洋の浮島 利尻@辻野です

2/11〜12で、層雲峡氷瀑まつり会場で行われた 
ジャパンオープン 層雲峡アイスコンペは、無事終えました
今年も私は、スタッフとして参加しました。
詳しい内容は、選手からの報告が出ると思いますので、まずは、簡単に報告します。

男子は、1位 鳴海(札幌中央労山)  2位石井(旭川山岳会) 3位茂垣(無所
属)
女子は、1位 高橋(チームおニャン子)  2位森宗(グループ ド ロシェ)

来月のRock and snow に記事がのります。

今年は、ルートセッターが秀岳荘の奥野、小田さんが行い、とてもおもしろい
ルートとなりました。
予選は、3課題  
1−氷のハング(張り出し2m位)
2−氷のハング(張り出し1m位)その上にMDパネル+人工ホールド(3m)
3−MDパネル+人工ホールド(15m)前傾95°と氷のハング(張り出し1m
位)

決勝は、2課題
1−氷の洞窟(張り出し3m位)から出て、5mクライムダウンして
   隣の洞穴の上縁のトラバースして直上しその上にMDパネル+人工ホールド
(3m)
   このルートの完登は、いませんでした。
2−MDパネル+人工ホールド(15m)前傾95°と氷のハング(張り出し1m
位)
   完登1名
今年は、 テクニカルなムーブが多いルートでした。

来年も開催する予定です。
アイスクライマーが楽しめる ルートにしたいと、セッターも燃えています。


横山@北見です。 辻野さん今年もありがとうございました。 なんと言っても今年の寒さはとてもとても・・ 選手は休憩所に逃げ込めますけど、役員の 皆様は11時〜6時まで休み無し、拷問状態 に関らず、私を含め、全選手にビレイ、採点は もとより、親身になって声援、助言を頂きまして 本当に嬉しかったです。この場をお借りして御礼 申し上げます。 3年出場して思ったことは、技術的な進歩が コンペを契機に加速していると感じます。 昨年はプラ靴にヒール無しの参加者が結構いま したが今年は男子は皆無でした。 しかも既成品の靴ではなくて、自作改造バージョン が沢山持ちこまれて、道具談議も楽しかったです。 まぁ、結果と道具はあまり相関関係が無かったよう ですが・・ ポイントの決め手はミックス壁で直手を使う時に バイルを一時的にぶら下げて落っこちないホルスター を準備していない選手が核心でバイルを落としてOUT! また、口くわえてクリアするという、本番の低温下では 危険(唇ベロリ)する場面が印象的でした。2課題目の 人工ホールドを取るときは必須の装備でしたね。秀山荘 に売ってますかな? かく言う私は予選落ちでしたが、景品のミレーのダウン ジャケットがすごく暖かくて早くも重宝してます。 来年もチャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る