コヨーテライト

堤@旭川山岳会です。

今シーズンから市販されたコヨーテライトを試しましたので感想など。私が入手したモデルはグリ
ップ下の石突きがありませんでした。
ロクスノのインプレションにも書いてありましたが氷では刺さり具合も刺さった後の座りも最高で
す。引っかけにも打ち込みにも最高。ツララには抜群の強さです。
ミックスでは、シャフトとグリップの角度がかなり違うためかハングでの持ち替え時にアックスが
前後に動いてフッキングの角度が変わるのが気になりました。アンダークリングの掛かりはノーマ
ルのままですとイマイチです。
それと刃の耐久性があまりないです。スタッキングやジャミングなどのミックスムーブでガシガシ
登ると刃があっさりヘタリました。買ったばかりなのに・・・シクシク。
このあたりはBDのフュージョンに軍配です。氷の多いルートではコヨーテ、岩が多ければフュー
ジョンでしょうか。両者のバランスがとれているのはシャルレのエルゴですね。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る