岐阜・揖斐川遭難事故に関する新聞報道

◆岐阜・揖斐川上流へ沢登り、都内の3人が行方不明に

岐阜県藤橋村の揖斐川上流に沢登りに出かけた3人が、下山予定日を過ぎても帰宅し
ないと、所属する登山グループのメンバーが5日夜、岐阜県警に捜索願を出した。県
警は6日早朝から県警ヘリコプターなどを現場上空に派遣して捜索する方針。

調べでは、行方不明になっているのは、横浜市中区山元町、会社員越山洋祐さん(3
5)、東京都板橋区大山東町、公務員佐藤広司さん(46)、東京都文京区本郷、会
社員長南善行さん(37)。

3人は2日に揖斐川上流から入山、村内の励谷、三周ケ岳、同県坂内村と福井県今庄
町の境付近にある夜叉ケ池を経て、4日に帰宅する予定だった。しかし、5日になっ
ても帰宅しておらず、持参した携帯電話も連絡がつかない状態になっているという。
現場周辺は5日は雪となっている。

3人はテントや行程中の食糧、予備食やコンロなどのほか、山スキーの準備など、雪
に備えた装備もしていると見られ、いずれも登山のベテランだという。 (11月5日
asahi.com 23:33)

◆沢登りの3人行方不明、ヘリなどで捜索 岐阜

岐阜県藤橋村の揖斐川上流で沢登りに出かけた3人が下山予定日を過ぎても帰宅しな
いと、所属する登山グループのメンバーが5日夜、岐阜県警に捜索願を出した。県警
は6日朝から県警ヘリコプター1機を現場上空に派遣、地上からも揖斐署員と消防団
員計23人が捜索に向かっている。
 調べでは、行方不明になっているのは、東京都山岳連盟所属「グループ沢胡桃(さ
わぐるみ)」のメンバーで、横浜市中区山元町、会社員越山洋祐さん(35)、東京
都板橋区大山東町、公務員佐藤広司さん(46)、東京都文京区本郷、会社員長南善
行さん(37)。

3人は2日に揖斐川上流から入山、村内の励谷、三周ケ岳、同県坂内村と福井県今庄
町の境付近にある夜叉ケ池を経て、4日に帰宅する予定だった。しかし、6日になっ
ても帰らず、携帯電話も連絡がつかない状態という。現場付近は一部が濃霧で、積雪
約20〜30センチという。

3人はテントや行程中の食料、予備食1食分やコンロなどのほか、山スキーの準備な
ど、雪に備えた装備もしていると見られ、いずれも登山のベテランだという。 (11月
6日 asahi.com 10:31)

◆岐阜の山中で不明の3人を救助 山頂テントで避難

岐阜県藤橋村の揖斐川上流に沢登りに出かけたまま行方不明になっていた東京都板橋
区大山東町、同区役所職員佐藤広司さん(46)ら3人を捜索していた岐阜県警のヘ
リコプターが7日午前、同村の釈迦嶺(しゃかみね)(1175メートル)の山頂付
近でテントにいた3人を発見し、救助した。3人は同県揖斐川町内の病院に運ばれた
が、足取りはしっかりしているという。

県警によると、7日午前8時50分ごろ、上空を飛んでいた県警ヘリが、山頂近くの
林道で緑色のテントを発見。本人確認のためのメッセージを筒に入れてテントのそば
に落としたところ、3人ともテントから出て手で合図をしたという。現場周辺は雪が
積もっているという。

3人は2日に揖斐川上流から入山し、4日に帰宅する予定だった。5日になっても戻
らないため、6日早朝から県警や消防団などが行方を捜していた。 (11月7日
asahi.com 14:26)

ACHP編集部

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る