戸台の車上荒らしに注意

OMSC 高田です。こんばんは
我々も車上荒らしにあいました。我々は戸台の河原ではなく
1キロほど手前のスーパー林道のゲートの下のほうに12日早朝から
駐車しましたが14日夕方に下ってきたら、後部座席のガラスが割られ
車内が荒らされていました。幸いにして何もとられませんでしたが、戸台
方面にいかれる方はお気をつけください。


どうも森崎@東海山岳会と申します 僕も1/12に戸台からカミニゴリ沢に入りました. 日帰りでしたが18:00頃は駐車場に以上は無かったと 思います. (パジェロ左隣のファミリアでしたが単に気づかなかっただけ?) 車内の荷物を整理し鍵を開けておく  ぐらいしたほうが良いのでしょうか? とにかく気をつけなければいけませんね.
 御山@G登攀です。  車上荒らしの手口は全く同じですね。どうやら物を盗ろうというという目的ではな く、ただいたずらをしたいだけのようです。私の車も、ハイウェーカードや財布には 全く目もくれず、ただガラスを割って、中に進入しただけでした。  高遠の警察には、戸台の駐車場でもう一台被害に遭われている車があり、所有者が まだ下山していないので見てきてほしいと、繰り返し言ったのですが、その後の私と 警察とのやりとりの内容から見て、警察は現場に行っていないようです。もしかした ら、犯人を特定する上での有力な証拠があるかもしれないのに、残念です。戸台の橋 本山荘のおばさんも、長谷村の駐在所に電話しても留守のままで連絡が付かないと 言っておられました。現状ではとにかく警察は全く当てにならず、無法地帯のようで す。  戸台に限らず、車上荒らしの被害の情報を集積すれば、被害に遭うことを未然に回 避したり、犯人を特定する上での情報が得られるのではないかと思います。またそう 言った情報をもとに、警察にももっとしっかりと治安してもらうよう働きかけること もできると思います。楽しいクライミングの後で、こんな厭な思いはしたくないの で、上に述べたようにクライマー自身が協力して、自己防衛のための活動をする必要 があると思うのですが、どう思われますか。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る