八ヶ岳/美濃戸付近/熊情報

鈴木@横浜蝸牛山岳会と申します。初めて投稿いたします。

本題の前に、ウィルスの件でご迷惑をおかけした方がいら
っしゃるようなので、この場を借りてお詫び申し上げます。
「jiromari@・・・」 
という差出人の最初にアンダースコア「_」がついている
メールを受け取った方がいらっしゃるかと思います。こちら
のパソコンはウィルスを駆除し、対策を講じましたので今後
はご迷惑をおかけすることはないと思います。申し訳ござい
ませんでした。

本題ですが、12月8日夜行で9日に裏同心ルンゼに行って
来ました。大勢の方が入っておられたようなので、氷の状況
等はここでは省略させていただきます。

9日の朝6時に美濃戸山荘のあたりを赤岳鉱泉に向かって
出発して、10分くらい歩いたところで熊の親子(多分)に遭遇
しました。向こうは林道を横切るときにこちらに気づいて、
すぐ脇の林に入ったのですが、小熊がこちらのすぐ近くにい
たせいか、しばらくにらみ合いになってしまいました。4人で
声を上げても動きませんでしたが、笛を吹いたら逃げてい
きました。ツキノワの白いマークが印象的でした。どうぞ皆
様もお気をつけ下さい。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る