シモン/スカッド

アニマル島田です。
夕べ帰って来ると「Rock&Snow」が届いていた。投稿したつもりもないのに不思
議だった。
今回はモダンミックス、ヴァーチカルアイス、アイスギアの特集、黒部横断、山
岳滑降と切れまくりの内容です。

そのなかでシモンのスカッドが紹介されていました。有持さんの新しいおもちゃ
ですね。
リーシュなしで登攀とかかれてましたが、スカッドはもともとリーシュを必要と
しないアックスなんですよね。 普通のアックスでどうやったら、リーシュなし
で登れるのだろう、「バカ力クライマー列伝」に名を連ねるヒトだけだろうなど
と失礼なことを考えていましたが、写真をみて納得? ハンガーがついているの
ですね。
しかし形状が独特でどうやって振るのだろうといぶかるカタチをしてますね。

ヒロケン・インプレッション
見てのとおり、まったく新しいコンセプトのバイルだ。氷もフリーで登る事を追
求し、リストバンドを必要としない形状。さまざまな体勢での使用を可能として
いる。バーチカル以上では慣れないと疲れそうだが、現場で使ってみないと本当
のところ、振り心地、ピックの効きとも今ひとつわかりかねるが、注目度は高
い。

わたしは個人的にDMMのフライがよさそうだと思っています。
ヒマネタですみません。


有持です。  今週末は、黄蓮谷の疲れも残っているし、今日は仕事なので、久しぶりに 今週末は山はお休みです。 > アニマル島田です。 > 今回はモダンミックス、ヴァーチカルアイス、アイスギアの特集、黒部横断、山 > 岳滑降と切れまくりの内容です。  私はまだ買っていませんが、なんか楽しそうな内容ですね。楽しみです。  所で、国内でのMXコンペは無くなったと聞きました。残念無念。わざわざ シャモニまで行って参加はできないので、ストマジの壁でストレスを解消す るしかなさそうですね。(T_T) 今年は何人ぐらいの人が日本から参加する んでしょうね。  まあ、おかげでアイス技術がレベルアップしたのでいいんですけどね。 > そのなかでシモンのスカッドが紹介されていました。有持さんの新しいおもちゃ > ですね。  そうです。(^_^)(^_^)(^_^) > リーシュなしで登攀とかかれてましたが、スカッドはもともとリーシュを必要と > しないアックスなんですよね。 普通のアックスでどうやったら、リーシュなし > で登れるのだろう、「バカ力クライマー列伝」に名を連ねるヒトだけだろうなど > と失礼なことを考えていましたが、写真をみて納得? ハンガーがついているの > ですね。  一応、リーシュがつけられる様に穴は空いていますけど、最初から付いてい る訳ではありません。シャフトがかなり曲がっているので、ストレートシャフト とは感覚がかなり違います。ストレートだと棒を握っている感じですけど、スカッ ドの場合は、極端に言えばガバホールドを掴んでいる感じと言った方がいいで しょうか。ストレートよりは腕の負担が少ないですね。でも、このバイルがあれ ば誰でもリーシュなしで登れる様になるわけではありませんからご注意下さい。 > しかし形状が独特でどうやって振るのだろうといぶかるカタチをしてますね。  振り方の基本はストレートと同じですが、バランスがチョット違うので最初は 降りにくいかもしれません。それと、グリップ部分が曲がっているので絶対に 氷に手をぶつける心配が無いのが嬉しいですね。先日の大同心でも全く手を ぶつける事はありませんでした。 > ヒロケン・インプレッション > 見てのとおり、まったく新しいコンセプトのバイルだ。氷もフリーで登る事を追 > 求し、リストバンドを必要としない形状。さまざまな体勢での使用を可能として > いる。バーチカル以上では慣れないと疲れそうだが、現場で使ってみないと本当 > のところ、振り心地、ピックの効きとも今ひとつわかりかねるが、注目度は高 > い。  ピックは他のバイルと比べるとかなり薄くなっていて、刺さりはかなり良いです。 抜けも結構よかったですね。リーシュを使う、使わないは別としてバーチカルでは かなりいいと思います。リーシュなしだと、両手でバイルを持って体勢を変えて みたり、レストが容易にできたりとメリットは結構あります。ただし、絶対に落ちな い自信のある人に限りますけど・・・・・。落ちたら、高価なバイル2本を残置する 事になります。おまけに足を骨折とか・・・・・。  今回は裏同心でも試して見ましたが、傾斜が緩くても使い心地は悪くありませ んでした。結構マニアックなギアですが、バーチカルを登り込んでいる人には お勧めの一品です。  ではでは。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る